久々にやることに迫られない朝。
「燃え尽き症候群になったら嫌だな...」
って一瞬よぎったけど。
ほんっとにやりきったから、まだまだ達成感を味わって何にもしないで、ただただボーッと過ごせばいっか(・∀・)
と開き直る。
仕事らしい仕事が終わっても、何もしない私を横目に何も言わず、食べたい時に食事を作り、急遽整体師が来るのが決まればいそいそと掃除をし始める夫。
ただただ当然のように動く。
私が何もしないのも当然のように咎められない。
昨日、国際理解の集いで
「現地で一番大変だったことは?」と高校生から質問があって。
「陣痛が始まって出産の時に初めて会った助産師は『陣痛の間隔が短くなったら教えて』と、そばでずっとスマホいじってるし、夫は夫で実家に電話をし始めて私の腹にスマホ当てて『娘の心音を聴かせたくて』って言って来たこと」
って、答えたんだけど。
この夫の話は、どこの国でも(ボケ担当の)旦那さんなら動転してればありえそうな話で。
私はこれを、日本人がやったら本当に激怒モノで下手したら離婚沙汰だったろうな、って思う。
ただ、たまたま夫が外国人だったから
『育ってきた環境も文化も違うから仕方ない』
ってやり過ごせたし、今でも色んなことをやり過ごしている。
外国人なら許せる。
でも、同じ日本人なら許せない。
でもさ。
同じ日本人でもさ。
例えば、うちは3兄妹だけど。
日本の中でも更に範囲を絞った菊地家、という環境/文化で育っても、姉も私も弟も性格、価値観、個性、好きな事/嫌いな事/苦手な事、考え方、大事にしている物事、全く違う。
そんなだから、家庭が違えば日本人でももっともっと違う。
ってことは、分かってはいるけどさ。
でも、一周回ってやっっっぱり
外国人なら許せる。
でも、同じ日本人なら許せない。
ってこと、あるよなぁ。
国際結婚で困ることや普通のご家庭では出て来ない迷いや問題はやっぱりあるけれど。
国際結婚だからこそうまくいってるんだろうな(・∀・)
って改めて思った朝。