新年

明けましておめでとうございます。

年末年始いかがお過ごしでしょうか。


極寒の富良野

イヤイヤ期に終わりが見えてきた3歳児に

揚げ玉をスナック代わりに食いちらかされつつ


イヤイヤ期に片足踏み入れた1歳児に

ヨダレとみかんの汁を塗りたくられながら


それらにいちいちぶち切れながらも

掃除をしたり着替えをさせたりしてくれる

夫を横目に


ストーブの前を陣取って

にゃんずをモフモフしながらゴロゴロ。


たまに疲れ果てた夫とバトンタッチして

「トト(娘語でお父さん)がいいー(´・ω・`)」

と言われながら

省エネ母&妻業をして


「今は耐え忍ぶ時。゚(゚´Д`゚)゚。」

を夫との合言葉に

ようやく休みの3日目が終わろうとしています。


皆さん

いかがお過ごしですか?


ねぇ、ご飯めっちゃ大変じゃない?


こんな外寒いのにどうやって遊んでんの?


子の仕事(泣き叫ぶ(・∀・))に正月休みはないのかしら?


とか

思いながら

youtube様の偉大なお力に

どっぷり甘えて過ごしている

我が家です(・∀・)



さて。

前置きが長くはなりましたが



旧年は

多くの人と同じように

コロナをきっかけに

人生の転換期を迎えることになりました。


こんな田舎に住んでいるにも関わらず

沢山の人に出会い

沢山の人に助けてもらって

沢山の人に刺激を受けて

沢山の人に嫉妬して僻んで拗ねて羨んで


結果


沢山の人の姿から

自分の姿を見つけられた

年だったなぁ

と感じています。


感謝感激雨あられです。


んでもって

息子が小さかったおととしよりは

乳が不要になった分

よく寝て

好きなものたらふく食べて

次の日後悔するほど飲んだし。


行きたいところに行けない

会いたい人に会えない制約はあれど。


その割に

よく喋って

やりたいことして

やらないという選択肢も

意識して選ぶようになって

お金を使うことを

以前よりもこだわって


できるようになったなぁ。


やっぱり

2020年も私にとっては

愛おしい日々の

積み重ねだったんだなぁ^^


世間的には

まさしく大きく変な1年で

その煽りを受けた方々は

本当に大変な1年でしたね、、、

の気持ちではあるけれど、ね。


私には

視野が一層広がって

より私が深まった

そんな年でした^^


1年通して風邪すら引かずに

元気に過ごせたことも

ありがたやー。


そして。

2021年

今年は

2020年の流れから

さっぱり見通しが持てないけれど


きっと

沢山の出会いと笑いが

私を迎えてくれるんだろうなぁ。






平面は何でもテーブルにしてしまう

(これは加湿器だよ(・∀・))

ちゃまり家一同


2021年も

どうぞよろしくお願いします。