寂しさが募ります | konoha 個の波

konoha 個の波

自分らしく日々を楽しむために名前も心機一転

先ほど母方の伯父がなくなりました

面倒見がよく遊びに行くと

可愛がってくれた伯父

豪快だけど優しい笑い顔が浮かびます

 

奥さんである伯母が少し前に

亡くなったばかり

伯母はタコつぼ心筋症を

患い闘病していましたが

亡くなった日は

伯父も心筋症で入院中

あえずに逝ってしましました

 

伯父はそのことが

心残りだったようで

そのあとから元気に見せていたけど

どんどん弱っていき

先月心臓が痛いと入院

肺に水がたまりあっという間に

逝ってしまいました

 

病院は家族以外の一日の

面会人数が

制限されているそうで

母も会いたかったけど会えなかったと

涙しているのがかわいそうでした

この1年で母から見た

義兄、義姉二人、甥っ子が亡くなり

次男で5人目

さすがに気持ちが沈んでしまったようです

会いたい人に会えずに亡くなるのと

会えてなくなるのでは

残されたほうは特に違いますよね・・・

1人面会できるならもう変わらないから

病院側の事情もわかるけど

会わせてくれたらいいのに・・・

 

父の時はコロナの真っただ中だったけど

看護師さんたちが

母にも我慢しないで会いにおいで

私たちも妹である叔母も病室に入っていいよと

言ってくださり

コロナの検査して

マスク2重にして会いに行きました

最後は家で息を引き取ったので

親戚みんなにもあえ

父は孫たちにはテレビ電話越しでしか

会えなかったけど

しっかりと顔見て話しが出来たので

幸せそうでした

 

伯父ちゃんまでいなくなって寂しいですが

90歳超えて大往生かな?

 

伯父ちゃん、伯母ちゃんにあったら

またたくさん笑って

楽しく過ごしてね