ハラスメントといわれても。 | 転勤族☆ふたり家族の生活

転勤族☆ふたり家族の生活

人生 後半戦中♪相棒とふたりの転勤生活。

転勤先の街のことや日々の暮らしをつづっていきたいと思います。

本日のパートは少人数布陣のシフトでした。

おかげでめっちゃ対応してお疲れです。

雪が降ったから車がドロドロだ~笑い泣き

洗車しなきゃ。

 

 

みなさま。毎度ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

流れ星           流れ星          流れ星

 

 

 

 

話題のマルハラスメントやおばさん構文。

マルハラって何です?

 。があったら主張がつよいってはてなマーク

そんなの知らんよ。かえって若者の

主張を押しつけられている気がします。

モーニング娘。さんやゲスの極み乙女。さん

だって 。がついてます。

ん?それはちがう?

 

 

小説なんかの会話文。ありますよね。

たとえば

「おはよう。朝だよ」とするのか

「おはよう。朝だよ。」なのか。

あたし、後者派です。

 

 

また一言の、「おはよう」と「おはよう。」

習った記憶は 。は必要だったんだけど。

教科書はいまも句点があることもあるそう。

パートの若い子に聞くと句点なし派でした。

若い子数人とのLINEのやりとりを確認したら

 ! で終わってる!それにビックリビックリマーク

 

 

相棒もだけど、世代的に句点つけがち爆  笑

あたしなんて句点ありきで大好き。

。つけちゃうもん。

あたし調べによると、出版界は閉じる

かっこ前は句点なしが標準だそうです。

だけど昔の小説は句点ありもあります。

小川洋子さんの『完璧な病室』下差し

 

 

今は句点がないのが多いです。

徹子さんの『続 窓ぎわのトットちゃん』下差し

 

 

消えた句点、とても不思議でした。

LINEで 。をつけると強調にみえて

若者には怒っているのかなと

とられる可能性もあるとか。

それを受けて俵万智さんがXで読んだ短歌

 

「優しさにひとつ気がつく 

×でなく〇で必ず終わる日本語」

 

日本語の未来、大丈夫かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開幕韓国ツアー高っ。

 

       読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 ←参加中です。お気に召しましたら

                                ポチっとお願いします祈る