難しい事はさておき、


この本でおもしかった話

実用性のありそうな知識、ワードをザックリと。



「まず稼ぐ」という「貧者の発想」を捨てるべし

稼ぐ→増やすは一般論

まずは元手を稼ごう×

どうやって集めよう、借りよう◎

集める(稼がない)→増やす


本物のお金持ちの常識🟰一般的には非常識


大企業の会長クラスになると、

ハニトラを警戒して異性とエレベーターに乗らない スキャンダルは会社の信用問題 大変だ😓


貧乏人は実をとり、金持ちは種を撒く


トレードオフ やらない事を決める

→AとB両方選べない状況や関係性。

何かを捨てて何かを得る行為!


成功する人が成長のタイミングでトレードオフするべき3つ

・付き合う人 ・それまでいた環境、時間

それが捨てきれれば成功は手に入れたようなもの。


住宅ローン=未来35年の時間を先に売ったようなもの。

お金持ちはお金で時間を買い、

貧者は時間でお金を買っている


ドリームキラーを見つけ出し、人捨離を行え

以外にもドリームキラー(夢を潰す者)は身近な人に多い、

聖書

『愚鈍なものの前から去れ。あなたが愚鈍な者に知識の唇を認める事は決してないからである』

→愚かなものに誠意を持って伝えても、伝わらない。無益なので去るが良い。


幸せな大富豪ばかりに「どうやったらあなたのようなお金持ちになれますか?」と 聞くと答えはみんな同じで「お金持ちになりたいなら、

お金のことを考えないこと。 先に与えること。

あいてが倒れる程喜ばせる🥳


ちなみに、「元本0円」から10年以内に1億円を作るには、年利約3%時 毎月約72万円も積み立てなければいけません。 こういった計画を何も立てず、適当に働いて、メディアが報じるままにiDeCo

やNISAで積み立て運用をする。それでは一生、経済的自由を手に入れられない のは、計算上明らかです。iDeCoやNISAには積み立てできる上限額が定め られていますし、投資初期の元本があまりにも小さすぎるのです。


何年でいくら作りたいかをはっきりと決めましょう。そのために、いくらの元本を 年利何%で運用したら何年かかるか?

↑がやりやすいのが

野村證券さんの みらい電卓


世の中の8割の問題は、お金で解決できる。であるから、人生ではまず資産構築に 真剣に取り組むべきだろう。そうすれば、お金で解決できる問題を、最短スピードで解決できるはずだ。 そうした後に、

残りの2割の『人生の最も大切な問題”についてじっくりと取り組 むべきだろう。

それはつまりは、『幸福とは何か』『人間とは何か』『生きる意味とは何か』といったテーマだ。、


大富豪の朝は早い

ですからアメリカでは、エグゼクティブ渋滞という言葉があるくらいです。朝4~ 5時に、「運転手付きの高級車」による渋滞が起こるのです。



結論、はじめに大きな借金をし、負けない現物投資をする事が最短のルートだと解釈しました!