毎月恒例の定期検診に行って来ました。

そこで、先生に

歯石もないしキレイですよって言葉を

過信してしまっていた

ちょっと進行しちゃったみたいで歯茎が腫れちゃった



先生は簡単に

歯石除去手術をしてあげた方が良いですよ。

抗生物質で炎症を抑えても

腫れが引くのは一時的なもの。

再発しますよ。

事前に血液検査をし

手術には全身麻酔をし、1泊入院が必要。


全身麻酔って・・・

出来れば避けたい道なんですけど

その為に月に

1度診察して診てもらっていたつもりだったのに

意味も無かった


今まで去勢手術をして頂いた時も夕方お迎えに行き

連れて帰っていたし

1度もお泊りした事が無いんですけど・・・

入院は絶対に必要ですか

覚醒していればギリギリの時間にお迎えに来て頂いても

良いですけど、このサイズの子は

麻酔から中々冷めない事が多いので・・・って。

その言葉を聞いて

この子の命を預ける事に不安を感じたので

別の方法を探そうと思います。

と、言ってもこれから探さないとです。

とりあえず、ご飯も食べれるので

緊急性はないとの事なので

無麻酔で歯石を除去してくれる病院を

探したいと思います。。。

とりあえず今日は

イソジンを買って消毒だけしました。

そして、楽天で

歯石を取る紙?

こじこさんが教えてくれたやつも買おう