いとこのお姉ちゃんから突然のお誘いだったけど

行った事が無かったので靖国神社でやっている

みたままつりに、行って来ました~

66回目って、ずっと東京に住んでいるけど

全く知らなかった

九段下の駅を降りると、もの凄い人混み



提灯の数の多さは圧巻

そして、屋台の多さも半端ない

歩くのも大変な状態で屋台で何かを買うのも

一苦労

こんなに混んでいるとは・・・



ここが、メイン会場らしい。



人の多さに、これ以上先に進むのを断念



人混みを抜け、トイレに寄って、ちょっと一休み~

でも、ここで事件が・・・

トイレに入っている時にも誰かを怒っている人がいる声がして

その怒り方は、ちょっと不快な感じで・・・

そしたら、お掃除のおばさんだったんだけど

どうやら今度はトイレの脇に設置してある喫煙所の掃除を始めた。

灰皿を掃除しているようだけど、ここでも怒り気味。

怒り過ぎじゃないと、思っていたら

運んでいるバケツ(中には吸いがら&ヤニがたくさんシミ出ている水が

入っていたんだけど)が取っ手が取れて

なんと私と近くに立っていた女の子に思いっきり

掛かってびっしょり

一瞬、何が起きたか理解出来なかったよ

私は履いていたパンツに持っていた上着、サンダルが

ビショビショに・・・

怒る気力も無く、悲しかった。

でも、全然関係ない人が消臭効果があるウエットティッシュを

差し出してくれて・・・ありがとうって感じでした。

こんな日に仕事をしているのは大変だとは思うけど

不満ばかりぶつけて仕事しているから

こんな事になるのでは

当事者は、そそくさと消えて居なくなってしまい

探そうと思えば探せたけど

洗ってはいけないジーパンを履いていた私ですが

怒る価値もない人に出逢ってしまっただけだと諦めた。

怒るのって疲れるしね。

それよりも、大丈夫と言ってくれた人達に私は感謝しよう




一度は帰ろうかと思ったけど

今日はこの『ねぶた』が観たかったから

気分を取り直し

想像していたモノと比べると、かなり小さいけど

なんちゃって『ねぶた』体験だぁ~




とびっ子?羽っ子?

総勢10名くらいだったけど頑張っていたよ




本場のねぶた祭り、まだ観たことないけど

一回行ってみたくなりましたとさ