今日は母の13回忌の法要を行った。


あれから、12年・・・


本当にイロイロな事があった。


母が突然、亡くなってしまい


私は心の支えを失って


理解してもらえないかもしれないけど


母に依存していただけに


いなくなってしまった喪失感は


今まで感じたことのないものであった。


心に大きな穴が空き


自分が自分でいられなくなって


何をしていても涙が溢れて来てしまい


自分が生きていることさえも消してしまいたくなったり・・・


何も要らなかった、母が側にいてくれるだけで


私は強くなれたし、他に欲しいものは無かった。


それでも人間は自ら死を選んではいけない。


母の供養をしなければ・・・私がやらなければって。


あの頃、本当に苦しかった。


私が生きて来た時間の中で最も悲しい出来事であった。


母ともっと一緒にいたかった。


苦労をして私たちを育ててくれた分だけ


そして、反抗期を迎え、必要以上に母に苦労を


掛けてしまった分を恩返しをしたかった。


でも、どんなに思っても叶わない。


出来なかった。


今日、お経をあげてもらった後に


住職が言った言葉が私の心に届いた


いつか私が、この世を去る時が来たら


もう一度、母に逢える。


その日まで生きていよう。


また大好きだった母に逢える事を信じて・・・




震災の影響で


東京タワーの先が曲がったままだけど


お母さん、あなたには私たちが見えているんだよね。


私はいつまで経ってもダメな娘ですけど


あなたの娘であった事を誇りに思っています。


あなたの娘として胸を張って


生きていきたいと思います。


そして、我がふり構わず、我が子を愛して


愛し続けてくれた母に感謝します。


兄もお嫁さんも、きっと甥っ子も姪っ子も


あなたからの愛をわかってくれていると思います。


短い人生だったけど、母が私の全ての原点です。


あなたの背中を見て育ったから


私は自分が生きている間、生涯母を想い生きて行きます。


大好きなお母さん


今は離れているけど、いつ?いつのタイミングかは


わからないけど何時か必ず逢いに行きます。


その時まで、どうか見守っていてください。


待っていてください。


愛犬『ちゃこーれ』と共に気のむくまま・・・


曲がっているの、わかるかな?

愛犬『ちゃこーれ』と共に気のむくまま・・・


先端の部分だけが、曲がっていると


昨日友達に聞いたんだけど


本当に曲がっていたあせる