東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまには


心よりお見舞い申し上げます。


一刻も早い被災者の方々の救出並びに、復興をお祈り申し上げます。



地震発生から今日まで、私自身あまりのショックの大きさから


ブログを更新する気力もなく、お休みをさせていただいておりました。



地震発生時、私は愛犬と共に自宅におり


突然、コタツの中で吠えるちゃこーれにがいて、


何が起きたのか理解が出来なかったけれど、


その直後、大きな揺れに襲われ


地震を怖がるちゃこーれを抱きかかえ


家の中をウロウロ・・・。


窓を開け、家具が倒れて来ないかと


隠れるどころか、ウロウロし続け


地震が収まるのを待つしかできなかった。


地震の被害は、食器棚の中の一部の食器が倒れ


破損したくらいで無事でいられた。


ちゃこーれは、地震発生から22時過ぎまで抱っこしたまま


度々来る余震に怯えながら、家族や友人知人の安否確認をしつつ


緊急事態に備え、荷物をまとめ


と、言ってもちゃこーれの物ばかりで自分の物は後回し。


人間は何とかなる。


でも、愛犬の非常食は自ら準備をするしかない。


『この子は、どんな状況に陥っても一緒にいると心に固く誓いながら・・・』


テレビを付けると、続々と、その地震の被害の大きさが


映し出され唖然とした。


母方の親戚が福島におり安否の確認が取れないまま夜が明けた。


私は、たまたま震源地から遠い場所にいただけのこと。


人ごとではないと改めて思った。


翌日のお昼過ぎに安否確認が取れ、ほんの少し安心した。


でも、2次災害の心配が消えた訳ではない。


あれから、4日。


未だに、ちゃこーれは余震が来るたびに、抱っこをせがみ離れない。


昨日、管理組合の理事会があり欠席が出来なかったため


理事会にもちゃこーれ同伴で出席した。


きっと前代未聞だっただろうけど、この子は我が子同然であり


反対されたら欠席をするつもりだった。


でも、理事会のメンバーの皆さんに温かく受け入れて頂き


3時間あまりの理事会を無事に終えることが出来た。


そして、久しぶりに買い物に出たが、どこのお店に行っても


非常食となる商品(パンやカップ麵やお米まで)、


水・牛乳は軒並み売り切れ。


ティッシュペーパーやトイレットペーパーも在庫切れ。


入荷の見込みなし。


今日になると、計画停電の影響で電車は不通。


お店は休業をしているところが多く見受けられ


東京であっても震災の影響を受けることは例外ではない。


今も時折やって来る余震に怯えながらも


震災の被害に遭った方達に比べれば大したことはない。


家や家族が無事であり、生きていられている事に感謝し


遅ればせながらも、これから震災の被害に遭われた方達に対し


自分にでも、何か出来ることはないか考え


小さいことであっても行動を起こせたらと思っています。


まずは、節電から始め、今まで当たり前に使っていた


暖房はもちろん切り、必要以上の電力を消費しないことから始めます。



3月12日 ジローくんの安否が気になり


様子を見に行って来た時の写真です。


ジローくんも少し疲れた顔をしていましたが無事でした。


愛犬『ちゃこーれ』と共に気のむくまま・・・


ちょっとだけ公園まで足を伸ばしましたが


緊張気味なので、すぐに家に帰ってきました。

愛犬『ちゃこーれ』と共に気のむくまま・・・


外では、梅が咲き始め春が近付いているのに・・・

愛犬『ちゃこーれ』と共に気のむくまま・・・


この写真だけを見ていると、あの地震が嘘のように思えます。

愛犬『ちゃこーれ』と共に気のむくまま・・・


必ず春は来る。


不安な夜は続くけど、明けない夜はない。


必ず夜は明け、朝日が昇り暖かな陽が射す。


明日を信じて、みんなでこの事態を乗り切りましょう。