洋裁をやる人だと解ると思うのですが、、、

布によって、

・裏表

・生地の向き

・柄

 

で、単純に生地を半分に折って左右、前後ろを裁断

とはいかない生地があります

 

今回、友人から頼まれた生地が、かなり厄介でして・・

 

・手書きか手書き風

・斜めの柄

・柄の繰り返し幅が大きい

・上下、裏表あり

 

微妙に、、、左右取れない・・・

広幅なんですが、、、柄合わせするとどうしても肩幅が狭くなる

 

縦横のチェック柄位なら柄の繰り返し幅がそれ程広くなければ問題なかったのですが、、、

うーん、、バディックあるある柄合わせ難易度大、大、大問題

 

こう言う感じの柄タイプ

 

単なるギャザースカート、前開きなどでないガバッとかぶるタイプの服にするなら、まぁ、最悪脇は柄合わせなしでも気にならないかもしれないけれど、、、

前開き、後ろ開きなどにする場合、どうしても縫い代分柄がズレてしまうので要注意

生地がふんだんにあればOKでしょうが、、、

 

朝から柄合わせで格闘中で、ついにキーヤも登場

 

 

ボディに着せて何処まで幅を削るか、、、

指定ラインがあるので、、

クリアできるか格闘中

 

続きは昼ごはん食べてからだわあせる

 

ただ縫うだけなら簡単な物でも、柄合わせ

特に頼まれ物だと大変

自分の分だと、これくらいいーや

と、妥協点が直ぐに出るものも、、、

頼まれ物で持ち込みの生地だと、取り返しがつかないので神経使います泣

 

だから友人からのものしかやらない私

友達の喜ぶ顔が見たいから、、、、頑張れる・・・