友人からバティックの布を預かりました

チュニックのオーダーです

ザックリ希望聞いて後はお任せだそう


最近ずっと着物や帯を相手にチクチク🧵とやっていましたが、バティックも大好き💕

眺めているだけでため息が😮‍💨

永遠に眺めちゃいそう




私が以前買ったのはインドネシアバティック

マレーの男性が腰に巻く布として売られていたもの

一定寸法、3-4種類位サイズがあったかな


お店の人の話だと、観光用に人気なのはインドネシアバティックで色味が綺麗なの

エメラルドグリーンとかピンクとか

プリント、機械印刷が主流


それに対してマレーシアバティックの多くは手染めとか

(そのお店では)

味わいはあるけど色味が凄く地味 


友人達も向こうに遊びに行ったりすると、自分の気に入った柄を買って来てテーブルクロスやマルチカバーとして使っているみたい


今回縫うのは友人からの預かり物なので

写真はアップできませんが、、

何日後に出来上がるやら笑い泣き