桐生天満宮骨董市

行こうと思って調べたら、以前は3大イベント同時開催


桐生天満宮骨董市

買場紗綾市

桐生楽市



桐生楽市は、街中でフリマの様な感じで、各々色んな物を売っていて、これもまた楽しみで
手芸の材料や布を売っている方もチラホラいたし、食べ物の販売もあり、買って歩くのも楽しくて
今回も楽しみにしていたのが、随分前から開催しなくなっていたみたい

と言う事で一瞬、行くか躊躇しましたが、メインは骨董市なので、行ってきましたー‼️
(前置きながっ)

高速代しらべたら、片道4000円以上もして💧
やだ、4000円も払ったら、静岡くらいまで行けちゃうんじゃない?知らないけど、、
と、往復8000円以上なんてサラサラ出す💰気がなく、下道でいざ‼️

もちろん今回は、、
骨折した私の代わりに旦那が運転手

google mapで事前に調べたら、片道3時間で5時に出発🚗
それがカーナビにセットしたら4時間ガーン
途方もない企画に思えてきた、、
が、、
草津に行くよりも近い
そう言えば前回、草津から下道で帰ってきたのだから、、と、、とにかく行ってみることに

はい、無事に着きました



お決まりのレンガでモーニングコーヒー

セットでまた失敗😆

このセット、600円でパンが3つも付くんだった💧

でもパン1つのセットだと、スープセットでこのセットに更にスープ付きで500円➕パン代

安く簡単に済ませたかったので、素直にパンとコーヒー☕️のみするんだった、、

と、確か数年前にもボヤいた様な、、

ってか、旦那がビーフシチューセット900円にする、と言うから、それはそれで良かったのに、突然同じセットに変えたもんだから、パン6コになっちゃったのよね


と、まぁ、余談もながっ

こちらのレンガさん、朝行くと必ず揚げたてパンの耳が出てきて、1グループに1袋自由に詰められる口笛山盛り貰って砂糖たっぷりの甘いパンの耳も堪能

(ここで後から取りにきたオバチャン、トング使わずに手掴みでガーンいつも私は貰っているのよ、って、、いつも、、手掴みなのか❓それは、、ちょっとね、、コロナ前から、、私が知る限り、、トングだかで、皆入れておりましたが、、)


気を取り直して、、


いざ‼️骨董市へ‼️







出店者は以前より若干少なくなっておりました

でも、着物に関しては、お目当てのお店は出店されていたので嬉しかったです


はい、鳥居⛩️をくぐる時からもう旦那とは別行動

(トイレ🚽でいなくなっていたし)


鳥居入ってすぐは骨董品、小物、食器のお店

四角いお皿か、小丼位の器があったらと思いましたが、ピン❤️とからのが無く、見て歩くだけ


着物エリアからは、じっくりと


お値段300円とか500円と書いてあるお店は、見やすいです照れ

そう言うお店はリメイク用になりそうな素材が多いので

お高い着物だと、、リメイク私は出来ないので


1000円のお店も結構あり、感謝


今回は、最初っからエンジン掛かり、買いまくり


多分来場者で着物類買っている人の中では1番、嵩だけは買っていたんじゃないかと思います


でも、、

今回、、ちょっと今までと違ったお店の売り方?で、、、そっと立ち去ったお店2軒あり

お値段聞いて、直ぐに1000円です

と言われたのに、、

後から他の方が横から、そんな値段じゃ売りたくないとか、一軒は風呂敷にしまってしまったり、

あるお店は、自分達が値段決められる訳じゃないからとか、他ではもっと高いとか、人を見て判断するとか、、アレコレ売っている方が、、

もうね、売りたくないなら、別に良いです、、

拝み倒して頂く様な、、⭕️⭕️鑑定団の様な骨董品、銘品を買う訳ではないので、、

ビンテージのオークションでもないし、、

と、、静かに身を引かせていただきました


他のお客さん達の多くが色んなお店で、何品か買うから負けて‼️

と、結構値切り交渉をしていましたが、私は今回、全て値切らずに即決

(ちょっと質問したりはしましたが)

なので、売り手がパッと言った値段を、売り手側の人がゴネ始めたら、深追いしません

値切らずに相手が自ら提示したのに、、

気分よく買い物をしたかったので、そうなると、もう持ち帰ってもモヤモヤが残りので


で、、

気持ちよく、お値段提示してくれて、買ってきた品は、こちら


何だかモノトーン多し

洋服にリメイク予定は左上のウールの布とその隣の紬、男物の帯は、ダメージがかなり有り、ゆっくり調べて大丈夫そうなら作りたい服があるので、トライしてみたいと思います

赤い着物は、13才詣り用なのかな?

七五三の7才用かな?


こちらは小物のリメイク用で300円の箱に入っていて、お店の方に聞いたら、間違えでは無く本当に300円で良いから、と言うので即決

気持ち良く売って下さる方と気持ち良く買えた物は、きっと素敵な物になる気がするラブ


真ん中の1番上は、買場紗綾市で買った物

今回はソファーカバーなど作られている会社がハギレ販売をしていて、クッションカバー用に購入


全部で4200円

多分値切られていた方は、帯などは300円位とか250円とかに値切られていたので、まとめ買いすれば、もしかしたらもう少し安く買えていたかもしれませんが、色んなお店で欲しい物だけ、納得いく価格の提示だった品だけ、にしたので、満足です


今回残念だったのは、、


銘仙が1枚も買えなかった事

気に入る銘仙と出会えなかったこと

以前銘仙を沢山持ってこられていたお店の方は今回は、なんちゃらテーマで、持って来なかったんだ、と仰っていたので、時期によってはまた沢山あるのかもしれないですね


あーー銘仙の洋服を縫いたかったー





さーー

明日からまた頑張って縫いますよー