暫くご無沙汰だった写真データの整理

外出したらバシバシとりあえず撮ってします写真

iPhoneの空き容量がまたしても無くなってきたので、今回は全部MacBookに保存しようと画策

 

で、USBケーブルで繋いで移行しようと思ったら、、、

なんかね、、iCloudにあがっちゃうの??

接続してMacBook Proの写真→読み込み

ってしたのね

そういたら、ストレージがいっぱいに・・とか後々出てきて・・・

デスクトップにフォルダー作ってそこに移動させようとしたらコピーはできるけど移動はできず、、

仕方ないのでコピーしては削除を繰り返し・・・

 

やっと終わった〜

と思ったら、、コピー先のフォルダー名がやたらと長い

そして日付が撮影日のままの物もあれば、コピーした日時、つまり昨日の日付になってしまっているも半数位あり

 

写真枚数9000枚弱

 

これする前にね

実は一旦移動させたつもりになっていて、iPhoneの写真データを半分位削除しちゃっていたのよ

NETで検索すると復活も不可能ではないみたいだけど、、、

今まで削除した際には削除フォルダーみたいなところに入っていたのに、今回は全くなし

 

もっと言うと、、

その前日は夫から渡されていた何ちゃらってUSBみたいな移行出来きるやつ

それでもやってみたんだけど、、何故か一部データしか保存できていなくって、、、

容量的には全然問題ないのに、、、

 

やっぱりPCとiPhoneを同期した方が良いのでしょうか?

何故していないかと言うと、私が外出中で出先で写真を撮っているのが家にいる旦那に見られたら嫌だなと思って

見られて困る物があるのか、と言うと、まぁ、見られたら仕方ないのですが、イチイチ嫌味言われたり根掘り葉掘り聞かれたり、面倒なので

だってね、ほら、、女子同士のランチ、Instagram映えする様なお店とか〜

ちょっとお高いコース料理とか〜

昼間っから、、、

いやいや、何なら朝から呑んじゃっている時もあるからね〜(爆)

遠出したり、色々遊び歩いているの曝け出したくないんですよね

 

まぁ、、その殆どが、このブログを見ていたら、、、

バレバレなんですが、、、苦笑

その程度、、、その位にしておきたいんですよね

 

話がそれましたが、、、、、

相変わらず、写真データの整理がうまく出来ない女です

 

日付表記が変わってしまった写真データを

これからどう整理していけば良いのやら

 

DVDに焼こうと思っているんですが、、、

日付を調べて直してからにするとなると、、、気が遠くなるし。。。

 

 

でもね、、、今回うっかり確認せずにiPhoneのデータを削除し始めて、、

最初はイチイチ確認していたんですが、、段々大胆になってきて、、

ごそっと数十枚〜数百枚単位で削除

私の想いもそれほどないかな、、、なんて思えてきて・・

終活気分になってきちゃいました

 

 

さて、、、

どうしましょうかね、、写真