草津温泉の無料駐車場のお話の前に、、
諸々、草津雑談を、、

地蔵の湯の足湯に手洗の湯の看板が、、



地蔵の湯の源泉が湧いているところ
触ってみたーい



湯畑からクリスマスツリーに五重塔を眺めながら揚げ饅頭食べました♪



瑠璃の湯♨️が閉鎖になっていました

建て直しなのかしら?

今では指定湯以外の町湯は観光客に開放されていないので入ることはできませんが、昔、入らせて頂いた際に、町湯の中でとても好きになった湯♨️だったので、ちょっと寂しさが、、悲しい




さて、無料駐車場ですが、、

駐車場入り口は道の駅草津方面から温泉街に向かってきて体育館方面の道路を左折で入ります

道路に面しているのは【出口】専用です


こんな感じ

広いしアスファルトかな?整備してあり綺麗

トイレもあり便利


不慣れだと、ナビを知らずに湯畑がある温泉街の中にして一通や狭い狭い路地や急な坂に悪戦苦闘しているドライバーさんを見かけるので、お散歩程度歩ける方は、こちらに車を停めると楽‼️


そしてもう1箇所

こちらは有料駐車場みたいですが、新しく駐車場が出来ていました


山の湯ホテル駐車場らしいのですがhpによると8-17時の間、1日最大500円で停められるみたいです

気になる方は、ご確認を


日帰りで草津に行く際に駐車場の選択肢が増えると助かります



さて、今回のお昼は、、

大滝の湯のレストランで頂きました



ひもかわうどんラブ

美味しかったです

家で茹でるとくっついて上手く茹でられないので、美味しさが半減しちゃうので


何故か週末なのに空いていた大滝の湯


なのに、、

料理出てくるのに凄く待ちました

そして、、出てくるもの全て注文と違う品


後で伝票をみたら、私のは隣の席の品と勘違い

旦那のは、復唱確認でも正しいオーダーだったのに、何故か伝票には違うメニューの所に印が☑️ガーン

ご年配の方で切り盛りしているのかな❓


そんなこんなで、旦那の食事が来ないので私だけ再びお風呂へ♨️


まぁ、のんびりとね


裏草津になるのかな?

大滝の湯のお山の上の方にあったお店


お手頃なお店も出来ていて、何度も草津に通っていて、そんな気張った料理じゃなくて〜

って時にも選択肢が増えました

ここのプリンは🍮、、

次回食べたい‼️‼️


草津って雪深い時期はクローズするお店も多いのですが、、今シーズンはどうなんでしょ?


一応、春には泊まりで来たいと思います♨️


その時には、、


こちらの足湯も改善されてると良いなぁと思います


いつも、朝早い我が家

11時過ぎまで滞在している時に寄れる楽しみが

スピングルムーブの靴を扱うお店


アルカヤ靴店さん
でも、、この時足湯で靴が浸水被害に遭ったため、靴下もビショビショ
とてもじゃないけど、もはや靴は脱げない状態で、この日は見るだけで〜
今までと、ちょっとテイストの違う色合い、デザインのハイカットシューズ
凄く可愛かったー❤️

ここまでの品揃えはなかなか無いので、、
草津温泉に行かれる方は是非立ち寄ってみて下さい

スタッフの方は時々変わっていますけど、どなたも皆さんいつも親切で丁寧な接客です
因みに、、
靴試着用の靴下の用意もあるそうなので、、
ご安心を
(私はびしょ濡れで冷たくなった足、脱ぎたくなかったえーん交通費と時間を掛けて草津温泉に行く楽しみの一つアルカヤ靴店さんにお邪魔する、、が、、😢残念な結果になり、ちょっぴり根に持っている私笑い泣き)

それにしても、、
無料の町湯に入りに行くのに、、
1万円近くの交通費を払って行くってどうなの私❓❗️
その上、、
メインの入湯は無料なのに、、
そこで散々お金を落としていくワタシ

今回は靴買わなかったからね💦
それでもすうじかんで1万円程使ってきて
その後実は群馬県内で2万円程使って帰りました笑い泣き

何度も言いますが
温泉は無料の町湯に入り
お買い物や食事、交通費もあわせると今回4万円程使ってきました笑い泣き💸

因みに靴を買うと、、
2-6万円程使うので、、
多いときは10万円程使ってしまう
恐るべし草津温泉パワー


草津温泉の経済効果は計り知れないと思います爆笑

ちょっと私に
お金💸落とし賞🏆
でも授与していただけませんか?!爆笑