グラマラッカは、マレーシアのココナッツの樹液を煮詰めた砂糖だと思うがひらめき

(私はココナッツ🥥の中を煮詰めた物かと思っていましたが違うみたい)

そのグラマラッカがまだ冷蔵庫に残っていたので、これまたマレーシアで買っていたシナモンとポッカレモン汁🍋で煮てコーラもどきを作ってみましたニヤリ

(因みにグラマラッカはガチガチの塊です)


友人レシピも、ネットのレシピも、私の住む辺りでは見かけないスパイスが必要で、作ろうと思ってからスパイス入手出来ずなかなか作れず、、


だったら、取り敢えず家にある物でシンプルに作ってみよう‼️


と鍋に家にある物を入れて煮たら、、、


コレ、いけるーーーラブ






スッキリしていて、コレはコレで暑い日にいーわ‼️


グラは、ミネラル豊富らしいし、シナモンは血の巡りを助けるみたいなので、エアコンの冷え対策にも良さそう

レモンはビタミンC

風邪予防に良き


って、、、

そう言えば、飲んでから喉のイガイガがスッキリしたわ❣️


スパイスを色々入れると、きっと深みのある美味しいクラフトコーラになるのかと思いますが、アッサリ、スッキリのシンプルクラフトコーラも、中々美味照れ

グラ自体コクがありますしね❣️


今夜は、コレに焼酎入れて飲むのが楽しみです♪