やろうやろうと思っていて

別に急がないしと後回しにしていた写真現像

 

以前はコストコのNET注文で写真現像に出していて

今度は、フォトブックにまとめていこうかな~

なんて思っていたら・・

 

いざ注文しようと思ったら、2年ほど前にコストコの写真注文廃止になっていた笑い泣き

 

確かに、、大きな写真を現像する機械を見かけなくなり、廃止になった記憶はある不安

でも、現像は辞めても、フォトブックのNET注文だけは残っていると思っていたら~

 

無いね、、うん、やってない・・

 

仕方なく、どこで頼むか1から下調べ

最近見始めたYouTubeでも調べたり

色々調べてみて


★私の理想

・フルフラット

・背表紙にタイトルあり

・文字入れ及びフォント選択可能

・イラスト、文字イラスト選択可能

・コメント、吹き出し💭選択可能

・ページレイアウト選択豊富

・写真フレームや○型など選択可能

・半光沢

・高画質

・安価❗️

などなど、、理想の型は出来た


けど、

どんな物になるか、特に画質はデーターの状態も良く分からないので

引き延ばしたらどうなるか見てみよう!

 

と、とてもお手頃な【しまうまプリント】さんの

更にお手頃な

ライト(旧スタンダード)タイプ

でオーダーしてみました!!

 

印刷は、

レーザープリンター 4色(CMYK)

用紙は

マット系アート紙(マットコーティング加工)

 

家庭用インクジェットプリンターで印刷するより少し綺麗かな、と言うイメージで注文

A5サイズで最低枚数24Pで498円

送料込みで608円でした

(クーポンも出ていたみたいですが、使用せず)

 

感想は、思ったより良かったところもあり、写真データによっては、こんな物だよな、ってのもあり

 

◆良かった点

・思っていたより、用紙がシッカリしていた

ハードタイプに比べたら断然薄いけど、思っていたよりもペラペラではなく、机の上に自立しました

(くの字にページは自然に開いた状態でA5サイズと言う事もありますが、雑誌みたいにへにゃって倒れません)

 

・ハードカバーではないけど、表紙カバー付きでそれっぽい

 

・薄くてコンパクト!!誰かに送ったり、持ち歩くのにも丁度いい!!

 

・余白無(縁無し)印刷も出来た!

 

◆こんな物だよね、って思った点

・拡大した写真は、やっぱり。。。な感じ

(データの問題が大)

・このデータは、鮮明のはず、と思った物も、インクジェットプリンターより少し良い程度かな~

(逆にデーター的に期待していなかった写真が意外とソコソコな仕上がりだったり)

・レイアウトの種類が少ない

・吹き出しなど機能なさそう?!気がつかなかっただけ?

 

私はメール便(ゆうメール)で注文し、注文後8日到着予定とありましたが、、

土日挟んで5日で到着

⇒予想通りの日数で到着

 

 

理想を言えば、見開きフルフラット!

でしたが、、、

 

手軽さを考えたら、結果的に凄く満足しています

 

凄く鮮明に、高画質に拘りたい、高画質で残したい場合は、不向きですが


・スマホに撮りダメした写真データをちょっと現像して残しておきたい

・身内にちょっと渡したい

・一緒に旅行した仲間、家族に渡したい

 

など、ちょっとした利用には凄く使い勝手良いと思いました

 

手軽さがとても良かったので、少し写真整理しながら、またオーダーしたいと思います爆笑