肝臓を大事にしないといかんぞう( ゚艸゚)・;'.、ブッ |  ちゃぶろぐ ~時計台のある街から~

 ちゃぶろぐ ~時計台のある街から~

♡札幌のかたすみでの愛犬とのゆるい暮らし♡のんびり更新中♡いきなりのフォロー・アメンバー申請はご勘弁のほどを♡                                 

満龍の”極・濃厚焦がし味噌ラーメン”食べたい

 

 

 

ちゃぶ地区に大雪警報が出た朝ですおはようさんでした

20cm以上積もって車の除雪大変だぁ💦

 

 

 

今日は雪の結晶雪まつり雪の結晶最終日

…大通り公園も降ってるのかな?

観に来られた人達が楽しめるといいけど…

 

 

 

さて、若い頃から肝臓の数値が『大大酒飲みクラス』で

生ビールトロピカルカクテル日本酒カクテルシャンパン赤ワインリキュール

検査の度に「えっ?!お酒は飲まないの?」とは言われてたのよ

まさか自分が脂肪肝予備軍だと言われるとは…

多分肝臓が弱っちいんだよねきっと魂が抜ける泣

 

 

 

でもフォアグラを食べたこともないのに

自分がフォアグラになるのはイヤ🦆

なのでお勉強がてら調べてみました🔍

 

 

 

    

 

 肝臓に脂肪がたまり

“フォアグラ”状態になる「脂肪肝」

 

 

自覚症状がないまま

肝機能が落ちていく生活習慣病で

近年は飲酒量が少ない人の

「非アルコール性脂肪肝性肝疾患(NAFLD)」が急増している

 

 

NASHという慢性肝炎から

肝硬変や肝臓がんに至るリスクがあるハッ

 

 

 

 

お酒を全く飲まないけれどこのままだと

非アルコール性脂肪肝になる可能性大

 

 

肥満、糖尿病、脂質異常症、運動不足などを原因として

インスリンがうまく機能せず、肝臓に脂肪が溜まる
アルコールをほとんどの飲まない人に見られる脂肪肝ネガティブ

 

 

 

 

 

近年は飲酒量が少ない人の

「非アルコール性脂肪肝性肝疾患」が急増している!!!

 

 

 

注意この記事を読まれたみなさーん!!!

 ひとごとじゃないからね気を付けないといけませんぞ物申すハッ

↑アンタが言うなだよね( ゚艸゚)・;'.、ブッ

 

 

 

    

 

~見逃しがちなSOSサイン~

 

 

運動不足

 

日常的なアルコール摂取、過度な飲酒

 

長期の薬の服用が多い

 

睡眠不足を感じている

 

睡眠の質が悪い

 

食べ過ぎてしまう

 

ストレスを感じる

 

肥満や高血圧の自覚がある

 

 

8つのうち6つもついたわ😲💦

ヤバくない?

 

 

 

 

≪ 食事療法≫

ご飯、パン、麺をなるべく食べない

甘い物、揚げ物を控え、肉類を避ける

脂質の多い乳製品(バター、生クリームなど)を避ける

野菜中心の食生活を心がける

 

 

納豆、きくらげ、しじみ、鶏ムネ肉

キノコ類、海藻類、

ブロッコリー、ブロッコリースプラウト

カキ、ヒラメ、青魚、長芋、高麗人参

豆腐、にんにく、レバー、あさりなどなど…

 

 

 

 

 

≪ 運動療法≫

1日20~30分程度の有酸素運動を行う

脂肪を消費し筋肉量が増え基礎代謝がよくなる
ウォーキング、軽いジョギング、エアロビクス、水泳など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✔食べ過ぎてしまう

 

これはね…あのね

心当たりあるある ありまくりネガティブ💦

 

晩ごはんは夫と私の分で1.5人分作るけど

余った分を翌日にまわしても夫は食べないハッ

で、晩にまたおかずを作る→余る→捨てる

 

 

食品ロスになるじゃないの?(笑)

 

 

 👻もったいないオバケが出るから

    私が片づけちゃうわけ(←食べる)

  例えおなかがどんなにキツくても爆笑笑い

 

 

 

 

ひとり残りもの処理エンドレス爆笑笑い

 

 

 

 

 

もう夫の分だけ作った方いいのかな?

🍚お米は夜1.5合を炊いてるの

夫が気分でおかわりする時もあるからね

 

 

翌朝🍙おにぎりにしても

冷凍庫は余ったごはんがいっぱいよニコニコ笑い

 

 

 

 

 

今は美味しいおやつはやめて泣

ナッツかスルメを食べて我慢

 

 

 

バイバイスイーツえーんショートケーキピンクドーナツピンクマカロン

 

バイバイチョコ笑い泣きチョコ

 

 

 

 

 

cheat dayまで待っててねパー