私はこんな人

 

感謝を知らない おじいちゃん と要介護3の おばあちゃん を介護中

 

自身(ちゃぼ)も【薄毛】を自力で克服 グラサン

ちゃぼが薄毛を治した方法は⏩こちら

 

介護以外の情報もたくさん載せています。

 

【家族構成】

40代の嫁、小学4年の長男、高校1年の長女、中学2年の次女 要介護3の母と感謝を知らない父の7人家族

 

 

サムネイル

こんにちは!ちゃぼママです。



今日は、ちょっと衝撃的な話題について書いてみようと思います。👀💦

老後資金2000万円って聞いたことありますよね?よくテレビでやってました。


でも、

これって本当に必要なんでしょうか?🤔


今回は、老後のお金についてちょっと考えてみましょう!


さて、みなさんは老後のお金についてどう考えてますか?😊


うちも、正直言うとめっちゃ不安やったんです。でも、この本を読んで最近ちょっと考え方が変わってきたんよ!

 


「人生で一番大切なのは思い出作り」って言葉!お金じゃないってことなのよね💦

 


ベストセラー

人生が豊かになりすぎる究極のルール

 

 


まず驚いたのが、意外とお金を
使わずに亡くなる人が多いってこと。😱

なんと、資産額が多い人は
その88%以上を残して亡くなってるんです!


これって、

凄くもったいなくないですか?💦


もちろん、医療費や介護費の心配はありますよね。でも、実はこれにも上限があるんです!😉

例えば、

75歳以上の一般所得の方の医療費の自己負担は....。


年間でも144,400円が上限なんです!


介護費も、在宅の場合で
1ヶ月の上限が36,000円くらい。

 


特別養護老人ホームに入ってもだいたい10万3500円程度みたいです。


さらに!
医療費と介護費を合わせても
年間の上限が56万円なんですって!😲


これを知ったら、ちょっと安心できませんか?


じゃあ、どれくらいあれば十分なの?って思いますよね。

専門家の人が言うには、
医療費と介護費のために最低限300万円くらいあれば大丈夫みたいです。


え?300万円?2000万円じゃなくて??そう思いましたよね!

 

 

私もびっくりしました!😅


でも、考えてみてください。
お金をためすぎて、人生を楽しめないのってもったいないと思いません?

旦那と話してたんですが、
「人生、ただ生きるだけじゃつまらんやろ?」って言われて、ハッとしたんです。


確かに、お金は大事。大事なんです。


でも、それ以上に大切なのは
人生を楽しむことじゃないでしょうか?😊


うちの場合、子供たちと旅行に行ったり、趣味の家庭菜園を楽しんだり、時には美味しいもの食べに行ったり...

 



そういう経験が、きっと老後の
宝物になるんじゃないかなって思うんです。💖

もちろん、
むやみに使えばいいってわけじゃありません。

でも、ちょっと視点を変えて
「今を楽しむためのお金」
「将来のための最低限のお金」

 


この2つのバランスを考えるのも
いいかもしれませんね。😉


父が最近言ってたんですが、
「若い時の思い出が、今の楽しみになっとる」って。


なるほどな~って思いました。


みなさんも、老後のお金のことで
頭がいっぱいになってませんか?

もちろん、将来の準備は大切です。でも、今を楽しむことも忘れずに!😊

 

 

 

※最新体験レポ!ダウン

 

 

 

 

 

 

 

当ブログの人気記事