モトスマリモに思いを馳せる‼️






川崎市の民家で、熱帯魚(コリドラス)を飼育していた水槽にマリモに似た藻類が大量に発生したため、国立科  
学博物館に持ち込まれた。
[文化庁の説明の抜粋]

昨日の朝の血糖値。私99でK未亡人106
とこの好成績を嬉しく思う。

近くアイヌコタン及び阿寒湖に足を伸ば
して民芸品やマリモを観に行こうと思って
いたところ、上記の川崎市の民家の熱帯魚
飼育の水槽にモトスマリモが繁殖した事が
確認されたと言う。

どうやら、河原で拾って熱帯魚の水槽に
入れた石に同マリモの胞子のようなもの
が付着していたようである。



子供の頃の独居老人。ラジオドラマの
北海道を舞台にした「赤い鈴蘭」に夢中
になり、マリモの55円切手も大切にして
おりました。やっぱり子供時代から北海道
に憧れがあった様に思う。

今後は北海道のマリモも観たいし、蛍も
釧路湿原音根内木道で観る予定である。

北海道ならではのものをどんどん吸収しな
がらお試し住宅を存分に楽しむつもり。

この日の昼間。大変暑かった。朝夕は
涼しいのだが、エアコンがないので避暑
には1円パチンコが最適と言えそうだ。

ほなまた。(^^)