子メロンしりしりと観光列車‼️



昨日の朝の血糖値。私151でK未亡人107
と前日の食生活を振り返らざろうを得な
い。

確か一円パチンコで爆発したので長時間
の空腹でバランスが狂っていた事を思い
出す。それで21:00過ぎにマルちゃんの
スープカレーラーメンを作って食べた事が
主な高血糖値の原因であるとみた。

ガーン。今後は長時間の空腹を続ける事
無く、規則正しい食事をしようと反省
致しまして候。

それで、朝ごはんはヘルシーな献立を考え
る。買い置きの子メロンがあったので、
沖縄で知り得た「人参しりしり」をヒ
ントに子メロンしりしりを作る。

しりしり状に切った子メロンに魚肉ソ
セージを加えてソテーする。その後、
鶏卵にてスクランブルエッグ状に仕上げ
たもの。薬味は和風狙いで茗荷を細かく
切って振りかける。

調理に厳しいK未亡人も、付け合わせの
トマトと一緒にうまいっと、食べてくれ
た。独居老人の地元の草津市でも、メロン
農家がある。子メロンは容易に入手できそ
うである。

この日は、生憎の雨降りであった。が、
12:17塘路駅発の観光列車ノロッコ号に
乗車する。ま、雨降りなら乗客も少ない
とみて、来る7月6日の川湯温泉-釧路のよ
くばりノロッコ号15:00釧路発の予約を
している。その下見と言ったところ。

と言うつもりでの乗車であったのだが、
指定席は満席の大賑わいであった。地域
のお偉いさんの見送りを受けてノロッコ
号は定刻に出発。いきなり座席の反対側
の窓で丹頂を2羽観も観られた。

お隣の座席の若者と色々と語り合う。
彼は釧路市在住のドラックストアの店員
さんで、写真が趣味でこの列車に乗った
との事。私も弟子屈町のお試し住宅に
プチ移住して楽しんでいる事を話す。
ま、店員さんと元セールスマンだから
時間をかけずに意気が合ったと言う事
の様である。

釧路駅では、K未亡人へ焼き立てのパン
をお土産に買ってその店で珈琲を飲んだ。

移住体験生活で色んな事が起こるもの
である。

ほなまた。(^^)