フットケアを徹底したい‼️



昨日の朝の血糖値。私104でK未亡人114
とまあまあの成績が嬉しい。

今回は、自身のフットケアについて少し
語りましょう。先ほど帯広のワークマン
で@1900円のサンダルと靴を平均した様
な履物を購入。その使い心地に驚く。

第一に軽いし材質が強い。その上底の
ゴムのクッションも良いさらに土踏まず
の部分が盛り上がっていて大変履きやす
い。最近では足の裏に尿素配合のクリーム
を塗って靴下を履いてから同履物にて
ノルディックウォーキングを行うのが
日課となっている。

少し前まで、足の踵がカサカサになって
おりかなり悩んだがそれも解消傾向にあ
る。ただいまは、右足の裏の親指の左側
と同足の中指の左側に治らない豆がある。
左足の小指下には魚の目もある。

この豆と魚の目は、帰ったら滋賀病院の
皮膚科で相談するつもりである。

糖尿病歴の長い独居老人である。だから
こそ、フットケアに留意し続けている。
末梢神経障害になって、両足切断なんて
よくあるから細心の注意を怠らない。

健常者ならば、毎日散歩できて当然であ
ると思うだろう。しかし、私やK未亡人の
様に糖尿病者にとっては、毎日散歩でき
るだけで最高の幸せというものである。

人生の基本は散歩と入浴である。って事
で、この日も木曜日なのでK未亡人への
介助入浴を済ませる。彼女当初は入り
たくないと、駄々をこねる。それでも、
入浴後にパジャマに着替えると心地が
良いのか?笑顔が溢れまして候。

このフットケアを重視する姿勢をいつま
でも続けたいと考える。

ほなまた。(^^)