車窓にてリスと鹿をみた‼️



昨日の朝の血糖値。私131でK未亡人が
103。私は前夜のお菓子エリーゼの祟り
だとみた。

この日のお出かけ。道の駅摩周湖温泉で
森の水を5リットル汲む。その後、神秘の
湖オンネトー湖に向かう。この時、道路
を横断する黒くて小さなリスをみる。

やっぱり北海道らしい。と、大いに旅情
を感じまして候。気分が良いので鼻歌が
出る。勿論、萩原健一のヒット曲「エメ
ラルドの伝説」である。

到着したオンネトー湖は、山中にひっそり
とある水の美しくて小さなカルデラ湖で
観光化されていない。展望デッキにて写真
を撮って、わらんブキ鑑賞圃場(自生地)
に向かう。

けれど、この地域はネットなし。それで、
近くの工事現場の作業員さんに同圃場の
道案内を聞く。それによると、オンネトー
湖沿いにわらん川を下って行くと10キロ
であるが、その内5キロは舗装されていな
い細い道との事。

実際走ってみる。すると、若き日にバイク
で北海道一周した事を思い出す。当時の
北海道って、殆どの道路は未舗装でバイク
で何度かパンクした事を思い出した。



初めてみたわらんブキの鑑賞圃場。細い
わらん川を中心にフキが山ほど自生して
おり、物凄い迫力であった。

この時12:15。空腹を覚えたので足寄駅
前のフクハラで弁当を買ってついでに
わらんブキを買う。

帰途の国道241号の側で雌のエゾジカを
みる。その前に、牧場にて馬を見ている
ので併せて馬と鹿をみた。つまり馬鹿を
みた独居老人でありましたとさ。

お試し住宅に戻ると、泉の湯に浸かり
この日の疲れをゆっくりと回復させた。

北海道って見るところが多過ぎて、
これからぼちぼち見に行きますね。

ほなまた。(^^)