らわんフキに思いを馳せる‼️




昨日の朝の血糖値。私88でK未亡人107
ともう理想的な数値である。

私は少し低血糖気味と思われる。が、測定
の直前に釧路川右岸を7000歩のノルディ
ックウォーキングをした事による。

このコースでは、フキが多いのが特色。
もちろん蕗の薹はなくて花が咲いた後
に枯れているのが見えるだけなのが残念
だ。

お試し住宅に戻ると雨降りとなる。朝
風呂を使ってから、ネットで北海道の
フキについて調べてみる。

独居老人の散歩コースに自生しているフキ
は、茎の赤い赤ブキで食用不適である。



しかし、足寄町のオンネトー湖から流れ
出る螺湾川の流域にラワンフキという名
の高さ3mの巨大なブランドフキが栽培
されているという。

むむむ。この際天気が回復したら、オンネ
トー湖を目指してのドライブを行う気にな
りまして候。

神秘のオンネトー湖と巨大ならわんフキ
の事を初めて知って見に行きたい。

ま、摩周湖とか屈斜路湖とか阿寒湖は
誰でも知っている。けれど、オンネトー
湖とわらんフキは一見の価値があるある
とみた。

この日で、弟子屈町泉でのお試し住宅
生活も一週間となる。正直、来て良かっ
たと言う感想である。

今後も毎日。散歩と温泉と北海道の道東
を自分のものとして進みたい。

ほなまた。(^^)