ノーモアイタイイタイ病‼️



 水俣病の公式確認から68年を迎えた1日、熊本県水俣市の「エコパーク」で犠牲者の慰霊式が開かれた。患者や遺族のほか、伊藤信太郎環境相や原因企業チッソの木庭竜一社長ら670人が参列し、犠牲者に黙とうをささげた。
[JIJI.COM]

5/1と言えば全国的にメーデーとして
昔は労働者の一大祭典として有名であ
った。独居老人の故郷京都市では、全
市内的な労働者の祭典で大いに盛り上
がっていた事を思い出しまして候。

それに比べて、最近では派遣社員の多さ
に比例してメーデー自体が盛り上がらな
い。

ここ熊本では、なんと上記の水俣病の
慰霊式典が水俣市のエコパークで行わ
れた。じつに同病の公式確認から68年
を数えるという。

チッソによる水俣湾へのメチル水銀の
工場排水が原因で今日でも、被害者の
全員が救済されていないのが大変残念
である。

いわゆるイタイイタイ病がチッソの工場
排水が原因じゃないかと疑われた。が、
当時のチッソは優良大企業で被害者は、
発病を隠す一面も多くあったようだ。
当初の被害者には社会的な差別が待って
いたようだ。

しかし、内科開業医の継続する訴えも
あり遂に裁判でも原因企業が特定され
るに至る。今後は、全ての被害者が分
隔てなく救済される事を切に祈る。

この他ネズミ講の天下一家の会もここ
熊本の発祥である。主犯の内村健一は、
糖尿病での入院中に保険外交員のノルマ
代理店システムと頼母子講をモチーフに
このネズミ講を考案したらしい。実に
恐ろしい奴である。

その点、独居老人はお試し住宅の利用
にて糖尿病の治療に励んでいる。だか
ら、人畜無害と言っても差し支えなし。

悪いと思われる事はしない。公害と無限
連鎖講も避けて進みたいものである。

その上で、少子化高齢化のストップ。
円安の対策。ウクライナとガザ戦争
の終戦を本気で考えて進みたい。

ほなまた。(^^)