竹崎水源までカルデラを歩く‼️




昨日朝の血糖値。私84。K未亡人は食後
なので計測せず。

朝の散歩。この日はコースを一転、新規
の竹崎水源までとした。白川水源を横に
見て、阿蘇カルデラの農地の平野を歩く。

途中には阿蘇鉄道の白川水源駅やゲンジ
ホタルが鑑賞できる蛍の里を通過する。



でも、殆どの景観は360°に連山がある
平野で田んぼと畑である。農道横の水路
の流れは透明で心地よい速さの流れであ
る。大きくて蛇行している水の透明な
河川も流れている。これぞ山紫水明って
表現する他にはない。

その上に自然の息吹が聴こえるようで、
最高の散歩コースである。

目的地の竹崎水源は、白川水源に比べ
小さい。が、観光化されておらず自然
が手に取れる。但し、水面に降りる通路
は急坂で通行するにはリスクあり。



周囲にはラッパスイセンの群生地があり
花をみて気持ちが和む。

独居老人は、色んな地域に旅をして当地
を散歩するのが趣味である。この日の、
散歩はこれまで一番心地が良かったと
言えるのでありました。

一軒家に戻り、ダイレックスで食材を買
う。そのついでにお揃いのパジャマを
買ってみた。K未亡人はそれが大変に
気に入ったようで笑顔が溢れている。

今後、しばらくはこの竹崎水源の散歩
コースを飽きるまで続けるつもりである。

ほなまた。(^^)