あの北白川のドンクが閉店‼️



左京区の北白川にある、カフェレストラン併設の老舗ベーカリー「ドンク 北白川店」が、2/20(火)をもって、残念ながら閉店ということになりました。
[Yahooニュース]

今朝のネットサーフィンにて、京都北白川
のカフェレストラン併設の老舗ベーカリー
ドンクが2/20で閉店する事が分かった。

京都生まれ育ちで、同店がオープンした
ころK大学職員であった独居老人である。
もちろん当時は駐車場もなく、自転車で
研究室を代表して買いに行った記憶が鮮明
に残っている。

確かにうまいパンがあり、お洒落で気取っ
た感じの店舗と、ちと高い価格が印象的で
あった。

されど50年の歴史が綴じられる事に忸怩
たる思いを禁じ得ません。石山のK未亡人
のマンションに戻ったら、最後のパンを
買いに行くつもりになる。

元来、京都の街は進々堂と言うパン屋の
強いところであった。が、時代が進むと
世界のパンヤマザキ製パンが侵食して来
た。その上、銀座屋とか北白川のドンク
とかのいわゆる焼き立てのパン屋系も
強く幅を効かせて来た様である。

先ほど、身分を明かした上で、末期がん
により死亡した桐島聡容疑者も時を同じ
くして50年間の逃亡者生活を綴じた事に
なる。

50年の世代の移り変わりはあれけれど、
熊野神社の銀座屋と北白川のドンクは、
美味しいパンの代表であった。

古くなってもおいしいものはやっぱり
おいしいから最後のドンクを楽しみた
いと考える。

明日は、しっかりと清掃に励んで
お試し住宅を気持ちよく旅立ちたい
と思いまして候。

ほなまた。(^^)