筌の口温泉湯治と散歩の日々‼️




飯田高原の今日は、快晴での放射冷却で
朝はかなり寒かった。だが、日が差して
来るとお試し住宅のリビングではもう暑く
て真夏さながらである。

散歩は夢大吊り橋周辺を7000歩。同吊り
橋の横の歩道の上り坂が、75歳の独居老
人には最大の試練であった。むむむ。
これぐらいでハアハア言うなんてと自己に
心の鞭を入れまして候。

散歩の後は、相沢商店での野菜の買い物。
ダイコン・キャベツ・トマトを購入。
血糖値の安定と健康に資するためである。

次に筌の口温泉共同浴場に赴く。お客は
3人。北九州市から旅行で訪れた青年と
温泉について語り合う。奴は昔からの
リピーターであると言う。独居老人も
負けずに、九重町のお試し住宅に入居して
この温泉の管理組合に入浴許可証をとって
いる者だと対抗したりしてね。

日々に色んな入湯者が訪れる。この温泉
は、ある意味で話題の宝庫であると思う。

同共同浴場に鎮座されている薬師さま
に手を合わせて戻る。

これから、コンパクトスチーマーで蒸し
ているダイコンとキャベツが出来上がる。
高齢者の二人連れは、あくまでも健康
思考の食生活を美味しくいただくつもり
である。

ほなまた。(^^)