谷野食堂のスヤキが食べたい‼️



日本各地に根付いた「麺料理」を求めて、全国を巡る「ご当地ヌードル探訪」。今回は、滋賀県甲賀市にやってきました。言わずと知れた日本最大の湖、琵琶湖を抱える滋賀県。中でも甲賀市は忍者の街として全国的に有名ですね。この地に、「スヤキ」という非常にシンプルでローカルな麺料理があるそうなのです。
[at home VOX]

今朝の血糖値。私101で介護をしている
K未亡人105と絶好調である。

こうなれば、美味しいものをちょっとだけ
食したくなるのが人情である。

昨日、NHKの夕刻の番組にて上記の
谷野食堂(谷野製麺所)のスヤキなる焼きそ
ばを視聴。

場所は、人情じゃないが忍者の里である
甲賀市にあると言う。

スヤキとは、同製麺所のオリジナルで有名
なメニューであるらしい。中華麺をラード
で両面焼いた感じで具はネギとモヤシのみ
と言ったシンプルなもの。

少し味見をしてから、お客がウースター
ソースや唐辛子などでお好みの味付けを
するスタイルである。

中華麺をラードで焼くなんて、黄金比で
あると考える。たこ焼きで有名な木津市
の木津一の大将もラードで焼く事を推奨
していた。どうやら小麦粉とラードは大変
相性が良いとみた。少し焦げ目のついた
カリカリの香ばしくて甘い焼きそばんなん
て考えるだけで喉から手が出そうである。

谷野食堂までは、高速を使って40分で
ある。次回、湖東方面に向かう場合、お昼
は谷野食堂のスヤキと決めまして候。

糖尿病の独居老人の楽しみ。それは、
美味しいものをちょっとだけである。

ほなまた。(^^)