{17EA8FD7-6B17-404A-9539-A7A34AFE1A71}

{4782F9A8-A71C-43FC-AD6E-B60D3953EF9E}

来週、綉くん手術します。
病名は『門脈体循環シャント』です。

肝臓に血液を運ぶ門脈に異常な血管があり、肝臓をほとんど経由せず、肝臓で解毒される血液が解毒されずに全身を廻ってしまう病気なんです。

犬ドックの血液検査で一項目だけ引っかかり、経過見てたんですが、再検査でも同じく一項目だけ異常値。
他の検査の結果、大学病院を紹介され精密検査で確定しました。

でも、無症状なんですよ。
元気で食欲もあって…診断が間違ってるんじゃないかと思うことも。
しかし、エコーで普通はあるはずのない場所に血液が流れていたり、肝臓が縮小してたりがあるから、現実なんですよね。

凄く不安でたまらないけど、完治を目指して手術してきます。