こんばんはー⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


noteブログのコピペ↓です。


見出し画像

☆(番外編)シャマ家「軒下の紫陽花祭り」


✧⁠シャマの軒下へようこそ◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


 
今年の「紫陽花祭」も
最盛期を過ぎつつあります。

画像



足元は20㌢の狭い花壇。
最悪の環境をもろともせず
横に広がることが出来ないから
上へ上へと伸びて
華やかに生きてくれています。



画像



ひょろひょろと伸びた茎は
満開の花たちを支えています。
花たちの重みに耐えられず
頭を垂れる茎にワイヤーをかけ
風呂場のフェンスにくくる。



画像



がんばれ🎉🎉🎉
一年一度の晴れ舞台じゃないか。
この日のために枝を伸ばし
暑さに耐え寒さに耐えて
ただじっと生き延びてきたよね。



画像



晴れ舞台が終わったら
重い花たちを眠らせよう。
重い枝を切り落とそう。
葉と花たちで陽を遮られ
真っ暗だった根本が陽を浴びて
疲れを癒し

来年に向かい生き始める。

  

画像

何万年も続いてきている
生命の成長
生命尽きるまで
毎年春夏秋冬と環境に逆らわず
耐え忍び生命のほとばしり 
花たちの満開を迎える。



画像



今年も咲いてくれて

ありがとう🎉


生きてくれて

ありがとう🎉

画像




剪定片付け始めています。
まだこれから咲いていく蕾も
切ることになり申し訳ないけど
早く始めないと間に合わない。
去年より麻痺側が動かない。
毎年衰えていくなら
それに合わせて予定を組んでいく。
動けないなら早く始め
体力を時間で補っていくしかない。
去年は一日4時間3日?
紫陽花後始末出来たが
今年は1日2時間限度なら
6日かけてやっていく!


画像
70㍑ごみ袋まず一個


夏草や兵どもが夢の跡


画像


☆そして一応記錄。
今年は南側の紫陽花が
一本も咲かなかったのです。
この8年で初めてです。

気持ち悪い\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠


画像

この他にも
一か所5本植えがあって
全て蕾もないままです。
剪定手入れは毎年同じで
東西南北の紫陽花は全部同じ。
何故南側だけ一花も咲かないのか?
不思議過ぎてゾッとします。

画像


☆めずらしく

わんにゃんいっしょ💞

画像


もちろん一番うらがデカい💧 


画像


お散歩ちゃんと行ってまっせ〜♪


画像


縁台に登れないオオク💦


画像


☆Mサイズタンクトップ
パツパツチビくぅ💦


画像


☆やっぱ
ノラにゃんこは縁台似合う💕


画像


スピじゃないけど
アメブロに載せるのに
こちらで書きました。
いずれ一本化したいので
入れておきます。
 


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


 

 









じゃ👋💃