★にほんブログ村の
無断転載阻止用フェイント画像

☆お菓子シリーズ
さすが日本の誇る
木村屋総本店
パンケーキなのに洋風じゃない。
「くりーむちょぴりどら焼き」
と名付けたいです。




☆すいませんm(_ _)m






昨日は内科に定期通院でした。
午後からだったので
午前中に更新する予定でした。
穴あけちゃたずら(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)
↓コレ私の行商人用リュク
唯一のユニクロ品
水曜もイオンで
同じに行商したのに(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)
でもやっとスカスカの冷凍庫が
安心出来るくらい埋まった🎉









☆今日のご相談







☆御水供養

人体の半分以上が水分です。
赤ちゃんは80%が水分(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)
そのせいでもないでしょうが
末期の水
という亡くなられた方に行う
葬送の儀式があります。
詳しくは述べませんが
亡くなられた方が安らかに
旅立たれて逝かれるようにと
お口を湿らせて差し上げます。



映画や小説などで
ご存知かもしれませんが
亡くなる方の多くは
「水、水」
と水を欲しがるようです。
アメブロ闘病記などでも
現代でさえ「喉の渇き」を
訴えて苦しんでいらっしゃるので
びっくりしますよ。




そういうことは
いろいろ学んだ今だから
言えることで
霊媒を始める数年前のことです。




私が赤ん坊の頃から
可愛がっていてくれた
隣家のお兄さんが
60代で膵臓癌で亡くなりました。
だんだん痩せていくお兄さんに
気付かぬ振りをしながら
毎日のように
顔を出していましたから
亡くなられてからも
ちょいちょい行っていました。



それから~どのくらいですかね?
全く覚えていないんですが
お兄さんが夢?の中で
みずをくれ
と言って来ました。
お兄さんの奥さんはこまめな人で
仏壇に水を供えていないなど
考えられません。
何かで奥さんに会った時に
その話をすると同居している
お兄さんの母親が
毎日お茶を供えてしまうので
水は供えていないというのです。




お茶が美味しいと思うのは
生きている
からであって御水とは別物です。
私は仏教は無知ですが
お釈迦様が最後に飲まれたのも
澄んだ水であったそうですし
神道でも水は清めに使われます。





よく故人が好きだったといって
酒類や炭酸、ジュースなどを
供えられる方もいますが
御水とは別物です。
それとは別に御水を供えて下さい。






容器は神棚の水玉↓が
この大きさですから
おちょこなど小さい物で十分です。
私も最初は無地ガラスの
ぐい呑みでした。
無地ガラスだと
御水が揺れるのが視えますからね。
新品の容器を洗い水を入れます。
立って胸より高い台
座って祈るなら
座って胸より高い台に乗せます。









私は神道なので祝詞を唱えますが

仏教は「般若心経」が

良いでしょうが長いです(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)

亡くなると「神」という宗教も

あるようですが

私はご先祖と神さまは違うと

思っておりますので

軽く一礼して御供養の始まりを

お知らせします。

祝詞を三度唱えて一礼して

御供養が終わり

浮世に戻ることをお知らせします

ほんの2〜3分のことですので

7日おきにでもいかがですか?





御水祓いが済んだ御水は

別の容器(何でも良いよ~)に

移していただきます。

御水祓いの容器は水で洗い

次に備えしまっておきます。

絶対にいただかなくてはいけない

わけではありませんので

「なんか嫌な気がする」と思ったら

何か入ったかもしれないので

いただくのはやめて

植物に吸ってもらいましょう。






何かお菓子がありましたら

やはり新品の専用小皿を用意し

一緒にお供えすると

ご先祖さまは喜ばれると思います。

小皿もグラスも百均で十分です。

百均を低くみるのは現代人だけ。

神さまもご先祖さまも

そんなに愚かではありません。






足りないことが

ありましたら

またコメント下さい。




 

 



 

 



 

 





ペロンチョチビくぅ🎉
ごめんちゃい✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧






☆今日のnoteは彼女の守護魂
よろしく〜✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 





じゃ👋