こんにちは!




脳梗塞の後遺症で
半身麻痺になってから約3年
出来ないことも出来ることも把握し
まぁまぁヘラヘラと
生活出来るようになりました。
私の場合は
リハビリ病院に転院するタイミングで
咽頭ガンステージⅣが発覚して
化学療法を受けるために転院という
最悪な状況だったため後遺症も強いですが
半身麻痺でもちゃんとリハビリを受ければ
けっこう動けますからね~!














ところが昨日
日課のくぅく(愛犬)の散歩という名目の?
歩行訓練で1時間ほど歩いていました。
(杖歩行です)
足の調子も悪くなかったので
もう少し歩こうかということで
たまにしか行かない歩道を歩いていると
2~30m先でどう見てもネズミ?が
二車線道路をちょこまか渡っていました。







こんなところにネズミ?
ってか…車道を渡る?
渡りきったネズミ?は大きな声で
鳴き出しました。






みゃーみゃーみゃー!



みぃやー!




みぎゃー!









げっ!



子猫ー!









えーどうしよう。
歩道の壁がわの生垣の小さい木の根元に
ピタッと張り付いて盛大に鳴いています。
とととととりあえずウエストポーチに
カリカリを入れていたので
ポーチをあさって近くに撒きました。
2週間くらい前に公園にチャトラがいて
何かあげたいのに何も持っておらず
ミジメな思いをしたので持っていました。
子猫はそんなものに気付くはずもない
ほどのパニックで大シャーシャー!







私もパニクっていましたが
私の横で私以上にパニクっているヤツが
騒ぐのでますますシャーシャーです。

















健康な時なら離れた所に
くぅくを繋いでくるのですが
いくら小さい(デブな)トイプーとはいえ
興奮している犬を杖つきで引っ張って
行くのは自殺行為に匹敵します。








どうしたらいいんじゃ?














目の前にいるんですよー!
以前だったらギャーギャー鳴こうが
バリバリカミカミしようが
鷲掴みにしてポーチに突っ込んで
連れて帰っていました。
でも今左手1本では掴んだとしても
杖が持てないから一歩も歩けないし
ポーチに入れることも出来ません。





それに
今私には左手しかありません。
この唯一の左手を全力で引っかかれるなり
噛まれるなりして怪我したり化膿したり
したら生活が出来なくなります。
食事が出来なくなるとか
そんな簡単なことではありません。






ドアを開けることも出来ません。
水を出すことも出来ません。
横になることも
起き上がることも出来ません。
イスに腰かけることも
立ち上がることも出来ません。
普段は意識していませんが
どんな動作にも
腕、手の補助が必要なのです。
両手が使えなくなると
トイレに入ることすら出来ないのです。
入院するか入施するしかないのです。








どうしようもないよね~!













もちろん長く立っていることも
その辺に腰かけることも出来ないので
いつまでも考えているわけにもいきません。
とにかく一度帰って準備して
戻って来ようとその場を離れました。
急ぐということすら出来ないけど
出来る限り早く帰りました。






子猫の爪や歯を考えると
スキーグローブかバラ用のグローブに
したかったんですけど
左手にグローブを着けるには
右手を使うんですがその右手が
使えないのですから口や歯を使っても
全然無理なんですよね~!







しょうがないので伸びる軍手を着けて
キャリーバッグを斜めがけして
(当然持てないし肩にかけるのも無理)
時計を見ると夜中12時過ぎ。
さぁ行く(しかない(T^T))ぞーー!













結果
発っ表~!














画像がないのでお気付きでしょうが
子猫は保護出来ませんでした。
急いで戻ったのですが(1時間後)
さっきのところに姿はなく
また車道を渡ったらしく反対側から
みゃーみゃーの鳴き声が聞こえます。



あ~!
ダメじゃん!









反対側は駐車場と住宅が密集していて
車の下になど入られたら覗くことも
出来ないので捕まえることなどは
とてもじゃないけど出来ません。
半身麻痺というのは半身麻痺なんです。
手と足だけが不自由なわけじゃありません。
胴体も首も半身麻痺しているのです。
だから振り向いたり屈んだり
しゃがんだりも出来ません。
膝をついたらそのままバタンです。
つかまる所がなかったら何日かかろうが
立ち上がるのは不可能ですね。







半身麻痺になって
神棚に柏手さえ打てず
入浴も出来ないので2年近く
ヘルパーさんにシャワー浴してもらい
体も全部洗ってもらっていました。
屈辱的ですけど仕方ありません。
病気になってしまったんですから
我慢するしかないので
泣いたことはありません。








それなのに……今
10分で戻れるところ
1時間以上もかかって戻る。
子猫1匹捕まえられない。
子猫1匹救えない。
情けないです。
情けなくて悔しいです。
半身麻痺が情けなくて
涙が止まりません。
半身麻痺で初めて泣いたのに
次から次に涙が溢れて止まりません。
泣けて泣けて仕方ありません。






もう………
私には無理なんですかね。゚(゚´Д`゚)゚。
動けないですもんね……
無理……

















にゃ~んちゃって🎵











だれが~諦めるもんか!
作戦立て直して……







今夜こそ!








「千祓の祈願 二百十七回」

とほかみ えみため
はらいたまえ きよめたまえ


☆承認しないで返信する方法がわかりません。
私は占い師になってから長年の友人とも
「サザンライヴご招待」以外は出掛けませんし
友人の家に行くこともありません。
4~5回か例外的に行ったかもしれませんが
2~30年以下の付き合いでは絶対にないです。
占い師を再開するかどうかはわかりませんが
廃業するまでは占い師休業中なのでやはり
友人と出掛けることも訪問もしません。
失礼だと思いますがここでルールを変えると
全部がひっくり返ってしまいますので
申し訳ございませんm(_ _)m