ちゃーちゃんは薬は好きではありません



関節炎の時からいろいろ工夫して
飲ませてましたが最初の頃は
それはそれは上手にペッと吐き出してました



サプリメントの時なんて
液体を薄皮で包んだ物を
何とか入れてもドロドロになりながら
口が出してました(´-ω-`)




試行錯誤しながら
やっと抵抗なく薬を飲む(食べる)
事が出来るようになって
今ではササ~っと苦もなくしてます



そんな、ちゃーちゃんの薬の飲み方を
紹介したいと思いますー
(ちよっと大袈裟だったかな、笑)










ティッシュの上に薬を置いて







ティッシュを半分に折って
包丁の柄でトントングリグリで粉状にします








ご飯の缶詰に乗せて混ぜ混ぜ~








出来上がり♡





ガツガツ食べてくれます♪



すごく少なくてビックリですよねー



大丈夫、ことあと消化器サポートの
カリカリをお湯でふやかした物を食べます




少量のお湯に浸して








2~3分です






これも少ないけど、お昼と夜も食べるので
少量を回数多くして食べてます


カリカリをふやかしたのに薬を混ぜると
食べないんですよ~


朝がお腹空いてるので
時間の指定がない時は薬は朝にしてます











こんな感じでせっせと
薬を食べてもらってます(´∀`*)










さてさて
昨日の続きの義母のことですが



今回の帰宅はすぐ寝ちゃったんです!
いや~ビックリしましたー
しかも2泊とも!
雨降りだったせいもあって
外に出る事もなく
トイレの回数は変わらず多かったけど
意外でした


そしてもっとビックリなのが
病院へ行った時に認知症のテストがあって
前回より3点も向上していたのです!

先生も滅多にないことですよ、と
驚いてました

今日の日にちとか曜日、四季を当てる
等の日常的な事は全滅だったけど
簡単な引き算や図形を真似して書く
時計を書く等昔覚えた事は出来てたんです


おととし入院した時は
人の話さえも聞き入る事が出来ず
人相も別人だった…


本当にビックリしました


家に帰っても座ってるだけだから
家に帰りたいのは山々だけど
施設が自分が楽な居場所になってるのかも…
施設だと広いから歩き回っても自由だし、、
とケアマネさんが言ってました


前は家の中をグルグルウロウロ歩き回って
常に外へ出ようと玄関に行って
落ち着いて座る事が出来なかったのに…


そんな事があるのか~
とても不思議な感覚でした


心配していた施設へ送るのは
施設の方が迎えに来てくれて解決です


義母は行って来るね、と言ってました
揉めるのかと思って構えてたのに
これまたビックリ!


気が抜けました(*´ο`*)


次は1ヶ月後に帰って来ます