この度はまたまた
たくさんのコメントやいいね、メッセージを
ありがとうございました


不安なところに優しい言葉をかけて
いただいて心に染み入りました
ブログをやってて良かったとつくづく思います


落ち込んでいましたが
元気をもらったので、大丈夫といって
もらえるまで頑張りたいと思います


ちゃーちゃんはおかげ様で
何も変わらず元気に過ごしてます

いや、チヤホヤした分
ワガママになったかな、という感じです
(´・∀・` )
  


これからもよろしくお願いします♡








さてさて
話は少しさかのぼり
まだ手術にのぞむと思っていた月曜の夜
ちゃーちゃんは21時から絶食です



旦那さんが今日はみんな揃って9時に寝る!
と言い出しました(言うと思ったけど)
眠れなくても布団に入り翌朝まで過ごしました


火曜はあさんぽをゆっくり
ちゃーちゃんはどうしてご飯くれないの?
という感じだったけど
義母が来る日だったので掃除をしてたら
つまらなさそうに寝ていました
ここが1番辛かったけど
とにかく気を紛らわすのにお散歩しました
いい仔ちゃんでした♡


約束の11時半に病院へ
すぐに血液検査をして数分後呼ばれました

肝臓の数値が高いのですが…
手術はして出来ない事はありませんが
万全を期してと敢えていいますが
肝臓を診てからという事も考えて…

万全を期します!

良かったらこのまま預かってエコーをかけて
肝臓を診たいけどいかがでしょう?

もちろんお願いします!
と言ってちゃーちゃんを病院に…


不安な気持ちだったけど
その後すぐに実母の所へ…
様態が変わらずで輸血を更に追加したい、と
先生からの説明がある日だったので
とにかく行きました
(それに付いてはまた後にします)
母は寝ていて話が出来ませんでした




義母の施設へのお迎えの時間が近づいて
いたので、食料を買って1度家に帰り
間もなく義母をお迎えに行きました

この時ちゃーちゃんのお迎えの電話が来て
一刻も早く話が聞きたいやら
絶食のちゃーちゃんを家に帰らせたいやら
もう~あせあせです


義母を車に乗せて
そのままちゃーちゃんの所へ
車に義母を待たせて話を聞きに行きました
(車から出てどこか行ったらどうしよう、、
なんて焦ってました)


ちゃーちゃんの診察の結果は
「胆泥症並びに胆嚢粘液囊腫」
胆汁が濃縮、変性して泥のように溜まる状態
だそうです
これは薬で治すとのこと

それと肝臓に何か見える
今のところエコーでの診察だけなので
「塊壮病変」という結果です
肝臓の部分に見えるものを
・開腹手術で何かをみる
・細胞を取って調べる
・悪い腫瘍なら1週間ごとに急激に
   大きくなるのでエコーで見ていく


数値が高いと言ってもそこまでではないこと
場所が腫瘍が出来る一般的な所でないこと
細胞検査は針の指す場所が
ピンポイントでないとダメなこと
エコーで経過を診て手遅れにはならないこと


などの話から1週間後にエコーで
検査してもらう方法にしました

最悪、腫瘍で手術になっても場所的には
良い所だそうです
長くお世話になってる病院で
細かく親身に説明してくれました


後で旦那さんとの話で1週間の結果によって
細胞検査も考えておこう、となりました


旦那さんは、うちは人が食べる物を
少しだけどちゃーちゃんにも与えてるから
ある程度の病気は覚悟していた…
と言ったのにはビックリしました



ちゃーちゃん、みんなで守るからね~




家に着くと間もなく叔母夫婦が来ました
(叔母は義母の妹で近くに住んでます)
旦那さんも帰って来て
夜には長男、次男からも電話が来て
元気なちゃーちゃんの様子を見て
(FaceTimeなので)安心してました


次回の病院は先生の都合で22日です

落ち着いて何が1番ちゃーちゃんにとって
良いことなのか考えて決めたいと思います



長くなりましたが
ちゃーちゃんの検査のお話はここまでです


続きは義母の帰宅の事を少し書きたいと思います