昨日の夜8時頃電気が復旧しました

家の中が明るくなった時は
とっても嬉しかったです





昨日も地震の励ましやお見舞いと
ちゃーちゃんの誕生日のお祝いの
コメントやいいね

たくさんありがとうございました



9才のお誕生日
忘れられない日になりました











ここからは自分のためにも
ドキュメント風に?残しておこうと思います


念の為、、
気分が悪くなっては困るので
心配な方はスルーしてくださいね

それと思い出した時に書き足ししてくいので更新具合が変かも知れないけど気にしないでください



今回、我が家は震度5でした

9月6日AM  3:08
揺れる前にドン!という体感
一瞬で地震だと思い
傍にいたちゃこを抱っこする
(ここ大事、自分でもビックリ)

Jアラートが鳴る
大きな揺れ
すぐに電気のスイッチを入れたけど
つかず停電だとわかる

揺れたが収まるまで
旦那さんとちゃーちゃんと布団のうえで
ジッとする

揺れは大きく20秒くらいあったと思う
収まった後は、再度電気を確認したがつかず

携帯で情報確認
震源地が兄の近く大地震とわかる
すぐに兄にLINE
小一時間で返事が来て無事と知り安心
同時に母の病院が震度が高いと知り
兄から病院に連絡出来るかとLINE
(本当にすごい、よく気が付いてさらに連絡してほしいと言ってくれたと思います)
すぐに病院に連絡、大丈夫と確認

ちゃーちゃんが震えてひどいので外へトイレへ
真っ暗でびっくり
明るくなるまで布団に入る
そうひどくない余震が何度もあった
蒸し暑くて汗がジワジワ出てた

早朝になり旦那さんは岩見沢へ仕事へ
家の中は写真立てひとつ倒れず
信号が止まってる、と電話が何度も来た
私は水を貯める

長男と次男にLINEで無事を知らせる
早い時間だったのでかなり驚いていたけど安心してくれた(次男は研究会で東京にいた)

家の事をしたり
ちゃーちゃんの散歩したり
学校や仕事が緊急事態のため休みになったからか道路や公園にワラワラと人が来てビックリ
公園は前日の台風で木の枝が折れたものや草が散乱してたけど穏やかだった

親戚、友人からLINE、メール
友人のLINEで、そう遠くないのにお茶碗割れたりなどを知り身近に被害があるのを知る

テレビが見れないので携帯で情報収集
(ラジオは旦那さんが持ってた)
家電も繋がらず義母の施設に連絡がつかず
家の近くなので会いに行く
施設も停電でてんやわんや
義母は元気、不安で怖かってないかと思って心配だったけど、それもなく施設もなんとか大丈夫そうだったので安心した

施設の様子をみてもう一度母の病院に電話(病院は電話が繋がった)様子を聞いて安心する


しばらくすると旦那さん帰宅
一気に安堵感
ラジオや充電器ランタンなど準備


ご飯を食べて3人でちゃーちゃんのお散歩兼ねて外に(外は天気が良くてちゃーちゃんにはノンビリとお散歩が出来て良かった)


とにかくLINEをちょうだいと子ども達に言われてたので、ちゃーちゃんの元気な姿を送りまくる


しばらくして夜になりまた暗闇になる
ランタンや懐中電灯で明かりをつける
ひたすらラジオを聞いてた
ランタンが明るくて
ちゃーちゃんは前日より安心した様子


長男と次男が待ち合わせて
ご飯を食べてる様子のLINEが来る
こんな状況に、たまたまだけど離れて住んでいる息子たち、兄弟が一緒にいて仲良くご飯食べている姿を見れて嬉しかった


この後携帯が圏外になる
ラジオを聞くことしか出来なくなったし疲れてたので布団に入っていつの間にか寝た


とりあえずここで続く…