洋画家 植村隆久の絵を紹介するブログです💌
デッサンの会に
東光会関西支部に昔
常任審査員の先生がおられました。
もう亡くなったのですが
まだ東光会関西支部でデッサンの会
大光会という名前で大阪都島に月に一回してました。
持ち回りで東光会関西支部の先生が教えに来てくれてました。
現在は東光会関西支部を離れて
アートライジングサンとして
植村隆久が
ボランティアとしてデッサンを教えております。
そのデッサンの会[大光会]に
その常任審査員の先生
当時88歳の先生
阪神大震災の前の年くらいやと記憶してますので
ほぼ30年前後前のお話です。
主人のデッサンを見て
君は芸大を卒業してるのかなと聞いてくれたそうですが
勿論 行ってません。
芸大と間違えるくらいしっかりと描いていたんですね。
そして後にも先にも
来て頂いた日が最後の指導で
手を入れて頂いたようです。
偶々油絵をはじめてしようとした時です。
入れて頂いた絵を
直ぐに消したそうです。
納得のいかない線だったからです。
主人は先生方に手を入れられるのは嫌いでした。
それを許せる時は学ぶ必要のある時です。
故野澤寛先生
お弟子先生以外はその時は受け入れ出来ませんでした。
後に
絵の理論を学ぶにあたり
🆗の先生もありましたが
基本 今でも人に上から入れられるのは嫌いです。
なのでその88歳の常任審査員の先生に
入れられて納得の出来ないものだったのですが
消しても頭の中に残ってます。
その線が
その線 ほぼ30年経って
最近やっと分かったそうです。
意味が
そこに絵を描く㊙️があったそうです。
それを今後使うそうです。
消した線
忘れていた出来事の中に
とてもとても強い㊙️があった。
そんな
納得の出来ない事が
今感謝の気持ちだそうです。
これだけやってきてやっと分かる事があるんですね。
そして
デッサンを描き込んで行かないと分からない事だったのです。
これから
その先生の手法を使わせていただきます。
最近提供して頂いた
木炭デッサン
第88回東光会作品 100号
東光会で
損保ジャパン財団賞を受賞して
損保ジャパン日本興亜美術館に
出品した120号の作品
3ヶ月で描いた作品で
120号初めて
後にも先にも120号出品はこの絵だけ
うちのアトリエには120号ほぼ出来ているのだけど
昨年より出品出来なくなったので
置いたまま
常任審査員の先生方が良い作品と評価して頂いた絵
インドサリー
パステルデッサン
是非に描きに来てください。
デッサンの基本
人物デッサンを直ぐに上達する方法を伝授します。