ちえちゃんのブログです💌

広島 原爆ドームの近く

今 レストハウス

被爆時 燃料会館

その地下に行って助かった野村英三さんの手記が地下室に 一部展示してました。

爆心地から1番近くて生き残った方

爆心地から170メートル

奇跡ですねー

同僚全て死亡

1人だけ生き残り

地下室から出て

外に出た時の世の中

外の景色の変わりようにびっくりされたでしようね。

助かっても死の恐怖と戦っている様子が伝わってきます。

子供のため

人は誰かの為に生きる使命を感じる事が出来ると思いました。

それは過酷な環境におかれた時に特に

そこが生きるか死ぬかの境なのかも知れません。


爆心地が今回

病院であった事も知りました。

そこの医師は亡くなったそうです。

そして爆心地の碑の所は今も医院でした。

それも今回はじめて知りました。

爆心地周辺には

病院が多いいうことを知りました。

甲状腺専門クリニック🏥が近くにあり

これは甲状腺がん

被爆と関係あるのかと考えてしまう病院もありました。
































この地下に行った事が助かった理由

もし野村さんが生きてなかったらこの建物

現在 レストハウスはあったのかと考えてしまあました。

リニューアルして綺麗になってますが

被爆に当たる部分は残してのリニューアルです。