おはようございます。

 

昨日今日と、朝から

 

ムキーッネネと遊びたっかった!!!むかっむかっ

 

と、癇癪のワワです。

 

 

 

 

 

癇癪がおきたときのワワには

 

どんな言葉も届きません。

 

慰めようと言葉をかければ逆効果。

 

反論して騒ぎ立ててくるし

 

ときには叩いてくることもあるので

 

深みにはまっていってしまいます。

 

 

 

 

 

昨日は何度か慰めの言葉をかけ

 

場面を変えてやり過ごせたのですが

 

二度目の今日は

 

“無視”するのみ。

 

無視というと冷たく感じますが

 

不適切な行いには“反応をしない”ということです。

 

ニヤニヤ遊びたかったんだね

 

ニヤニヤ残念だね

 

ニヤニヤ帰ったら遊ぼうね

 

それだけの言葉をかけた後は

 

何を言われてもリアクションしません。

 

 

 

 

 

 

 

ムキーッネネと遊びたかった

 

ムキーッ(学校に出発した)ネネを戻して!

 

ムキーッ今すぐネネを帰らせて!

 

ムキーッワワの言うこときいて!

 

 

 

 

 

 

真顔・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

5分くらいかな

 

床をドンドン足で踏み鳴らしたり

 

トイレまで追いかけてきてドアをドカドカ叩いたり

 

大きな声で怒ったりしていたワワですが

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食の支度をする私のところへやってきて

 

にっこりしたかと思ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

ウシシママ!

 

ウシシドッキリ大成功~~音譜音譜

 

ウシシワワね、本当はネネと遊びたくないのに、遊びたい遊びたいって怒ったふりしたんだよ

 

ウシシママびっくりしたでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁぁ・・・・

 

ワワ・・・・

 

 

 

 

たまらない。

 

 

愛しい。

 

 

 

そうやって自分で折り合いをつけたんだね。

 

 

 

お兄さんになったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こだわり、癇癪が多いワワだけど

 

一歩一歩前進。

 

 

子供の発言に、イライラして対等に反論してしまう母だけど

 

一歩一歩前進。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供だって、怒りたくて怒っているわけじゃないんだよね。

 

ネネと遊びたくて遊びたくて

 

悲しい気持ちが、

 

怒りの表現になってしまっただけ。

 

そんな当たり前のことを、思いなおすきっかけになりました。

 

 

 

 

 

 

どっきり大成功音譜もアリ!

 

妖怪ウォッチのように、妖怪のせいにするのもアリです!デレデレ

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中です。

ポチしていただけたら嬉しいです!
 
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
 

 
 

 

 

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村