次男のこと、全く書いてなかった!


明日で6歳。



だけれど。今日は大荒れ。

って、最近荒れ放題。すごい。癇癪酷すぎる。





けれど、長男と比べるとね…カワイイもんかな。いや、かわいくはないけど。大したことないっていうか。






結局のところ、原因は。

こんな自分やだ。
大人になりたくない。
自分はダメな子だ。

って所だったみたいで。

6歳なんだからしっかりしなきゃ。とか、小学生になったらしっかりやらなきゃ、とか、そういうプレッシャー。

私もかけてたかな…。



そういうのが不安になってたんだよね。



保育園でも、他の子や他の保護者から、ダメな子、悪い子と言われたこともあって、

自分は大人になったら捕まる。地獄に落ちるんだ。

という次男。



これって、誰かから言われてるよね…。
自己肯定感低すぎる。

私の育て方だわね。やっぱり。
長男もそうだもの。

怒ってばかりいるから。

原点に戻らなきゃね。

共感する。






明日で6歳。

私も、兄弟ママになって6歳か。