こんにちは。本日ツイッターを見ていて、ギズモードが"チャットワーク"というのを紹介していました。


ギズモード
@gizmodojapan ギズモード
【最新記事】 Skypeを超えたかも! 新生クラウドツール「チャットワーク」がすごい http://dlvr.it/Lzt2x #gizjp




最近、前職の同僚がFB上でこれを紹介していたことをふと思い出し、SKYPEを超えたは大げさだろ、とか思いながらサイトを見ていました。


そこで思ったことなんですが、ここ最近の大ヒットサービスってほとんどレッドオーシャンをターゲットとして来ていますよね。


例を挙げれば、Facebook, Twitter, Groupon, 全てのサービスが別にこれと言って新しいコンセプトでもなければ偉大なる発明や発見を基にしたサービスでもないですよね。


基本的には既存のサービスを進化させて、付加価値を付けたらそれがある一定のポイントで爆発的に受け入れられたという形。ちなみにBabsonでは2年次にMarketing High Tech Product(ハイテク商品のマーケティング)の授業があり、そこでGeofferey A. Moore(ジェフリームーア)のChasm(カズム)についてやり、黎明期からどのようにしてマスマーケットに自社のサービスをステップアップさせるかをACCORDアナリシスとかと混ぜて議論しました。読んでなくてiPhoneもしくはiPad所有者はアマゾンキンドルでのダウンロードで簡単にサマリーで読める(30分くらいで理解できる)のでお勧めです。


持論ですが、やはりIT系のサービスはブルーオーシャンよりもレッドオーシャンが色で分かるとおり熱いんですよね。


日本語版
キャズム/ジェフリー・ムーア

¥2,100
Amazon.co.jp