こんにちは。MOD4(4学期)が先週から始まりました。


先輩方より、MOD4は他の学期に比べて楽だよ、と聞いておりましたがとんでもない、かつてない量の宿題が日々来ます。


また、MOD4のテーマはインターナショナルビジネスです。


そのため、マクロ経済学などが入ってきており、あまりなじみの無い分野のため授業についていくことの時点で大変です。


今日もとある大手印刷会社がセントラルヨーロッパへの進出を検討しており、その進出に当たっての分析等がテーマでしたが、やろうと思えば無限にやることがあってしまうため、やりがいはあるけどとても2時間3時間で終われるような内容ではありません。


一歩一歩やっていきたい私としては少しオーバーロード気味です。


期の前半は発展途上国でのビジネス展開とその展望についてやるっぽいので、クラスメイトの中国人やタイ人との交流をより深めておこうと思います。


また、蛇足ですが、FF13も既に25時間ほどプレイし、最終章の一歩手前まで来ました。


感想としては、FF10とかぶってるというのが大きい上、ボスが半端じゃなく強いです。


というかもうめちゃくちゃです。


あのブレイクシステムがあるのは新しいですが、ダメージが普通に攻撃して3000くらいでもブレイクが切れる前とかは40000くらい行きます。


そのため、ヲルバ郷で出てくるボスのHPが3百万をこえるというめちゃくちゃな設定で、倒すのに普通に30分くらいかかります。


しかも戦闘は作業に近く、延々と同じ事を繰り返すため面白みがありません。


やはり








FF13のスタッフは全員クビだな。