おつかれです。


やっとテストが終わり、後は課題のエッセイやレポートを出せばとりあえず一息つけます。


さて、提出するペーパーの中で、倫理についてのエッセイを大体4ページくらい書かなければいけないんですが、いまいち書くことが思い浮かびません。


個人的には、今までクレーム等をなるべく避けてきましたし、結果としてクレーム率もかなり低かったんですが、


それは営業等での話で、大企業のCEOみたいな利害関係の非常に大きな所に行った時に確固たる意思がもてるかどうかわかりません。


私が現在に至るまで見てきたビジネスの真の姿と言えば、


お金を稼ぐ事は基本的に泥臭いことである。


いかにマーケティング活動をスマートに行おうが、いかに財務分析をきちっとやろうが、最後の最後に数字を作る鍵になってくるのは精神論です。


1件の契約を受注するのは、理屈だけではなく、お客さんの心を動かすと同時に、お客さん自身を行動させなければなりません。


客先にハンコが無ければ深夜だろうが家まで一緒に取りに行く、書類の軽微な不備はばれないように修正する、受注するために不必要な事は極力言わないようにする等、営業の世界はそんなにぬるい世界ではありません。


ちょっとの気の緩みが即失敗につながるケースを嫌というほど見てきました。


そのため、優等生な回答はちょっとできないかもしれません。


しかしながら、上に挙げた様な細かいことの積み重ねが、我々の感覚を麻痺させ、大きな事件に発展していってしまうんでしょう。


さて、何を書いたら良いでしょう?みなさん教えてください。