モバイル ユーザビリティ問題の解決策 | 放置ホームページ 改善記

放置ホームページ 改善記

長年 放置していた個人ホームページ(ModelShipBuilder)を改善しています。
「いまさら?」みたいなマヌケなことが多いですが、笑ってやって下さい。

MSBのサイトを改善し始めてからずっと解決できずにいた問題がやっと解決しました。

 

スマホから見ると、

トップページの作品集の表が画面幅を超えていました。

 

右にフリックしないと全体が見えないという、全然モバイルフレンドリーでないサイトだったのです。

 

気になっていて、widthタグを使ったりして、いろいろやってみたのですが、ずっと解決できず…

 

さっき、HTMLソースをぼぉーっとながめていて、気が付きました!!

 

船名のフォントサイズが5になってるじゃないか!!

 

サイズ指定をやめると、キレイに画面幅に収まりました。

 

これまたマヌケな原因でした。