iPhoneから見ると文字化け | 放置ホームページ 改善記

放置ホームページ 改善記

長年 放置していた個人ホームページ(ModelShipBuilder)を改善しています。
「いまさら?」みたいなマヌケなことが多いですが、笑ってやって下さい。

掲示板にも投稿してくれるJさんから、ホームページの感想を頂きました。

 

感想の中に、「iPhoneから見ると文字化けする。」と指摘があったので、ソースを確認してみると…

 

文字コードを指定するメタタグがない!!

 

取り急ぎ、GrepReplaceを使って、以下のように置換しました。

 

置換前:

<HEAD>

 

置換後:

<head>

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
 

指摘してくれたJさん、そして、GrepReplaceという素晴らしいツールに感謝です。

 

長年放置していたサイトには、まだまだ、こんなマヌケなことがあるのかもしれませんね…^^;