パンくずナビ | 放置ホームページ 改善記

放置ホームページ 改善記

長年 放置していた個人ホームページ(ModelShipBuilder)を改善しています。
「いまさら?」みたいなマヌケなことが多いですが、笑ってやって下さい。

今日、アクセス解析を見ていて気づいたこと。

 

「ShopNote」と「製作過程」のページの直帰率が高い

 

つまり、検索などで深い階層に最初にアクセスしてきて、そのまま自分の位置がよくわらずに、迷子になって、離脱している。

 

他のページも見たくなるようにしないとだめですね。

 

って、ことで、今日から地道に階層ナビゲーションってのを書き加えます。

 

とりあえず、以下のような簡単なものを左上に載せておくだけでも効果があるかな?

 

Home >> Elephant >> Elephant Making

 

Home >> ShopNote >> 砲弾の作り方

 

 ↑こういうナビゲーション↑を「ブレッドクラムナビゲーション(パンくずナビ)」と呼ぶそうです。

 多分、ヘンゼルとグレーテルみたいに道に迷わないようにパンくずを落としながら歩くイメージですね。
 あの姉弟は、迷いましたが…^^;