モバイル ユーザビリティ | 放置ホームページ 改善記

放置ホームページ 改善記

長年 放置していた個人ホームページ(ModelShipBuilder)を改善しています。
「いまさら?」みたいなマヌケなことが多いですが、笑ってやって下さい。

GoogleのSearch Consoleって、何年も見ていなかったので、知らない機能がたくさん付いていますね。

 

と言うか、Search Consoleなんて名前ではなかったような…。

 

特にここ5年ほどでスマホでホームページを見る人が増えたので、「モバイル ユーザビリティ」ってのも考えなければならなくなっていたのには、驚きでした。

 

確かに「Googleアナリティクス」で調べると、モバイルからのアクセスが37%に増えていました。

 

MSBは、2017年7月7日の末の時点で145ページ中、モバイルユーザビリティ上問題があるページがページが97ページでした…。

 

とりあえず、全ページにビューポートを設定しました。

それから、画像が3列になって、コンテンツが画面の幅を超えているページを2列に変えました。

 

この結果、8月7日には問題のあるページが13ページに激減しました!!

 

 

残りの13ページも既に「モバイル フレンドリー テスト」には合格しているので、そのうちにゼロになりそうです

 

モバイルフレンドリーではないサイトは検索結果で順位を下げられるそうなので、遅ればせながら、対応して良かったです。