8月のPD外来 | 腹膜透析の夫、潰瘍性大腸炎の私

腹膜透析の夫、潰瘍性大腸炎の私

私=UC歴48年、2016年の再燃中に食道がんか見つかりました。喘息その他盛り沢山。レアな薬剤性再生不良性貧血など。
夫=原発性アルドステロン症の診断が遅れ、腎不全から腹膜透析に移行。糖尿病体質。

今日は代診の先生だったようです。

概ねコントロール出来ているようで、安定の低空飛行です。

 

 

カリウムも正常値となりました。

ヘモグロビンがやや高めですが(補正値が入るため)腎性貧血のお薬を徐々に減らしている最中なので、そのうち良い塩梅となる予定です。

一時期、高すぎたフェリチンもリンのお薬を変更以降、徐々に落ちて正常値内に。

 

BNPも落ち着き傾向で、もう少し減ってくれるといいな~な処ですが上出来だそうです。

LH比も改善傾向で、夏休みのモグモグ週間を乗り切れば大丈夫かも。

私もですが、暑くて運動出来てないのでエアコンの下で軽い体操なんぞでお茶を濁しております。

 

夫の左目だけ白内障が進んで手術対象になったので、今月の4週に行う予定です。

右目は視力も1.0とそこそこ見えているので、まずはその辺りに合わせた想定値になるようなレンズを入れるそうです。

ガンバレ~気づき