久々の更新になってしまいました
忘れられてるかもですが…
ちょっと嬉しいことがあったのでその事について
今日は書こうと思います
私は公立病院の会計で主に収納業務を担当しています
患者様がお支払いに来られて「〇千△円です」と伝えたら
「それだけで良いんですか?」って
聞かれました
「金額は合ってますよ」と伝えると
「もっと要ると思ってた
だってねだくさん検査したからお金足らないかなって
ドキドキしてたんです」って言われたんで
「そうだったんですか?
来る前からこんな検査しますよって言われてたら気持ちもお金も
覚悟して来てますけど
来てからこの検査とこっちの検査もしましょうって言われたら
ドキドキしますよね」って言ったら
「そうなんですよ
予約外で来たし来てから色々検査するって言われたんで…」
「そうだったんですね
検査の内容によっては金額も変わってきますけど
今日はこの金額でいいようですよ」
「思ったより安くて良かったです」
領収書をお渡ししたときに
「話聞いて戴いてありがとうございましたホッとしました」と
言って戴けて嬉しかったです
患者様のお顔も少しホッとされた感じに見受けられましたし
心が少しでも軽くなって帰られる様子見受けられて
こちらもホッとしました
患者様からは看護師の態度が悪かったと
苦情を言ってくる方もおられるので
収納業務は苦情受け付け係か?って思うこともしばしばでした
でも患者様から感謝されてとても嬉しかったです
いつも患者様に寄り添った言葉掛けをしていくように
私も心がけようと思います