停電 | ひまわりのように…

ひまわりのように…

子供&旦那&孫の日常・・・たまにはグチなんかも・・・
元保育士のブログです。
2011年12月に国指定の難病・潰瘍性大腸炎を
発症いたしました。(現在は治療は継続しておりますが
指定難病からは外れてしまいました(>_<))
病気の事も時々書いてます。
宜しくね!

10月初旬に停電が起こりました

 

蓄電池を設置して初めてのことです

 

朝の5時くらいから45分程度ですけどね

 

冷蔵庫付近は蓄電池のお陰で止まることはありませんでしたけど

 

他は全く使えずでした

 

キッチンの電気と冷蔵庫とガス警報器が使えるのを確認出来ました

 

しかしその下のコンセントのレンジは無理でした

 

あ~残念

 

ガス警報器の方を外してレンジに切り替えたらレンジ類は

 

使えるかもですね

 

 

 

この停電があったのでやっとの事で延長コードを購入しました

 

停電時にも風呂のガスが使えるように

 

給湯器に繋げるための防雨用延長コードです

 

冷蔵庫付近のコンセントが蓄電池があるお陰で使えるので

 

そこからコードを差し替えての使用になります

 

多分冷蔵庫は外せないのでガス警報器の方を差し替えての使用です

 

随分前の台風時に半日停電になった際

 

ガスは使えるけれども電気が使えないので

 

風呂はシャワーも湯にはならなかったんですよね

 

ガスは通じてたのに…

 

なので延長コードでしのげるように

 

蓄電池も設置してたんですけど

 

長さを測ってなかったために買うのをずっと忘れてました

 

それで10月の停電時に買う決心をして

 

ホームセンターや電気屋さんに値段調査に行きました

 

家から近いホームセンターが安かったし

 

同じ長さでもコンパクトに収納できる物でしたし

 

ポイントが付くのもあったので購入致しました

 

只今玄関に置きっ放しw

 

片付けるの面倒って言うのもあるし

 

年末の大掃除も兼ねて片付け中ですので

 

取り敢えず玄関で…

 

蓄電池も玄関なのでまあ良いかって感じ…

 

ずぼら主婦丸出しですけどね

 

 

 

そうそう先月イオンでお水や湯を入れたらご飯になって

 

保存期間が長い色んな種類のあるアルファ化米が

 

4個で1000円で売ってたので思わず買ってしまいました

 

20日で5%offの日でもあったしね

 

ホームセンターなんかでも売ってて買ったことはあるけど

 

1食400円くらいはするんですよね

 

パックの白ご飯(アルファ化米ではない)は

 

いつでも常備してるんですけど

 

味付きは中々お高くて種類も少ないって言うのもあって

 

手が出せなかったんですよ

 

それが1食256円程度で(5%off後税込)なので

 

お買い得感満載で購入決定

 

災害が起こらなければ安心なんですけど…

 

 

 

何せ以前住んでた所より海から近くになってしまってるし

 

川が近くにあるので心配事が増えてるんですよね

 

こう言う災害用品はみんなどこに収納してますか?

 

キッチン近くの食品庫?

 

災害に遭いにくい2階?

 

どこが良いんだろうね~

 

迷います