やられた❗ | ひまわりのように…

ひまわりのように…

子供&旦那&孫の日常・・・たまにはグチなんかも・・・
元保育士のブログです。
2011年12月に国指定の難病・潰瘍性大腸炎を
発症いたしました。(現在は治療は継続しておりますが
指定難病からは外れてしまいました(>_<))
病気の事も時々書いてます。
宜しくね!

毎日起きてから家事を済ませて


出勤前が私の自由な時間と思って


ポイントを稼ぐためにクリックしたり


アンケートに答えたりゲームに参加したりと


自由に過ごしています




パソコンを立ち上げたらいつもはサイトを開くんですけど


今日はなぜか(休日だから?)メールのチェックも同時進行させてました


そうしたら






















なんと私のAmazonのアカウントで


勝手に買い物されてました


・Amazonギフト券10000円×2つ


・ゲームのダウンロード×2本分



メールの受信BOXとAmazon専用受信BOXの二つに分かれて


色々とメールが入ってて


夜中の2時半頃にまずセキュリティコードが送られてました


そのあとにギフト券が購入され


ゲームがダウンロード出来るコードが購入されてました


子どもが夜中にしたのかと思い確認してみると


そのゲームの本体自体持ってないとのこと




それで慌ててAmazonに連絡しました


本人確認やら済ませカードの確認も済ませ


不正アクセスを確認してくれることになりました




2時間くらい掛かったでしょうか?


購入もキャンセルしていただき


クレジットもキャンセルしましたとのこと


勝手に使われたギフト券分も返金していただけ


元に戻りました




Amazon曰く画面にクレジット番号が全て表示はされてないので


と言う内容がありました


だから安心しろって言うこと?


不正アクセスの手口としては、悪意のあるソフトウェアを使用してユーザーのキーストロークをキャプチャする、よく使用されるパスワードを試す、アカウント情報を求める詐欺メールを送る(通称フィッシング)といったやり方が考えられます

 

きちんとキャンセル対応したからあとは責任ないよってことを言いたいんでしょうね

 

でもね詐欺メールに回答もしてませんしね

 

よく使用されるパスワードでもないですし

 

悪意のあるソフトウエアを使用したとしか考えられませんけどね

 

そう言う対策をもっと強化して欲しいって思うんですよね

 

ちゃんとキャンセルすればいいってもんじゃないと思いますがね

 

あくまでも私の感想ですが…


それとついこないだAmazonプレミアムに入ったばかりなんですよ


無料期間なのでね


そういうのも何か関係してませんかって思っちゃいますね


コレでAmazonでの被害は2回目


以前は買い物カートに勝手に商品を入れられる事が発生してました


日に日に数量が増えていきそれも毎日同じ商品!


でも購入はされてませんでした


相変わらずセキュリティ軟弱なんじゃないの?って思ってしまいますが…




それと私のクレジットカードは年会費無料なんですけど


こういう問い合わせの時はナビダイヤルで


料金発生するんですよね


フリーダイヤルじゃないから連絡どうしようかって


悩んじゃいます


Amazonがキャンセルしたって言うから


きちんとキャンセルできてるかは


クレジットカードのサイトで月曜日にしか確認できなさそう…


時間掛かるけどキャンセルしたっていう物をわざわざ


電話料金支払ってまで確認する必要はないので


待ちますけどね


出来てない場合はまたAmazonに連絡すればいいことだから…


こうやって日々めんどくさくなっていってしまうのかなって感じです

またきちんと確認できたら報告しますね