毎日起きてから家事を済ませて
出勤前が私の自由な時間と思って
ポイントを稼ぐためにクリックしたり
アンケートに答えたりゲームに参加したりと
自由に過ごしています
パソコンを立ち上げたらいつもはサイトを開くんですけど
今日はなぜか(休日だから?)メールのチェックも同時進行させてました
そうしたら
なんと私のAmazonのアカウントで
勝手に買い物されてました
・Amazonギフト券10000円×2つ
・ゲームのダウンロード×2本分
メールの受信BOXとAmazon専用受信BOXの二つに分かれて
色々とメールが入ってて
夜中の2時半頃にまずセキュリティコードが送られてました
そのあとにギフト券が購入され
ゲームがダウンロード出来るコードが購入されてました
子どもが夜中にしたのかと思い確認してみると
そのゲームの本体自体持ってないとのこと
それで慌ててAmazonに連絡しました
本人確認やら済ませカードの確認も済ませ
不正アクセスを確認してくれることになりました
2時間くらい掛かったでしょうか?
購入もキャンセルしていただき
クレジットもキャンセルしましたとのこと
勝手に使われたギフト券分も返金していただけ
元に戻りました
Amazon曰く画面にクレジット番号が全て表示はされてないので
と言う内容がありました
だから安心しろって言うこと?
不正アクセスの手口としては、悪意のあるソフトウェアを使用してユーザーのキーストロークをキャプチャする、よく使用されるパスワードを試す、アカウント情報を求める詐欺メールを送る(通称フィッシング)といったやり方が考えられます
きちんとキャンセル対応したからあとは責任ないよってことを言いたいんでしょうね
でもね詐欺メールに回答もしてませんしね
よく使用されるパスワードでもないですし
悪意のあるソフトウエアを使用したとしか考えられませんけどね
そう言う対策をもっと強化して欲しいって思うんですよね
ちゃんとキャンセルすればいいってもんじゃないと思いますがね
あくまでも私の感想ですが…
それとついこないだAmazonプレミアムに入ったばかりなんですよ
無料期間なのでね
そういうのも何か関係してませんかって思っちゃいますね
コレでAmazonでの被害は2回目
以前は買い物カートに勝手に商品を入れられる事が発生してました
日に日に数量が増えていきそれも毎日同じ商品!
でも購入はされてませんでした
相変わらずセキュリティ軟弱なんじゃないの?って思ってしまいますが…
それと私のクレジットカードは年会費無料なんですけど
こういう問い合わせの時はナビダイヤルで
料金発生するんですよね
フリーダイヤルじゃないから連絡どうしようかって
悩んじゃいます
Amazonがキャンセルしたって言うから
きちんとキャンセルできてるかは
クレジットカードのサイトで月曜日にしか確認できなさそう…
時間掛かるけどキャンセルしたっていう物をわざわざ
電話料金支払ってまで確認する必要はないので
待ちますけどね
出来てない場合はまたAmazonに連絡すればいいことだから…
こうやって日々めんどくさくなっていってしまうのかなって感じです
またきちんと確認できたら報告しますね